私のたった一言で部長会義の議題に! | 渋谷 新宿 心理セラピスト@愛乃ここみ
心理カウンセラーの愛乃です。

IMG_20160610_154528855.jpg

たとえ仕事場でも自分を最優先すること

これをやらなければ、上司に言われるかも知れない
これをやらなければ、帰れない
人に任せられない


そんな職場の環境に
うんざりする

そんな時はありませんか?



私の場合は、必要な書類がもらえない
やるべき人がやらない
代わりに私がやっても気分で怒られる
そんなことは、よくあるんですね。



本当に無駄な時間!と
つくづく
そんな自分の甘さに
反省をするのですが。
(やらければいいのに、やってしまう)

そして結局は
イライラしてしまいがちですね。
でも、そんな時は・・


自分優先にできているかを意識する。

この言葉を思い出してください。


3年前今の職場で働き出してから
私は毎日終電近くまでの残業をしながら

書類の束と格闘する毎日


頼れる上司も、味方もいなかったあの頃は
ひたすら自分のことなど顧みず
とにかく仕事をできるようになろうと努力していたんですね。


でも、兎にも角にも
分からないことだらけ・・
自分一人では到底わからないことだらけだったんです。


でも、
あれから3年経ち

私は自分のできることを増やすうちに
周りの状況が見えてくるようになったんです。


さぼっている人
手抜きをして人にやらせる人
最初から、そんなに仕事に意欲的でない人
自分を犠牲にしてまで働く人
言えない人
頼りになる人


それが見えるようになってからは



自分の仕事だけに集中し
余力があれば手伝う程度
出来ない時はやらないと


一線を置けるようになったんです。



何でも引き受けて
仕事をすることで
評価されている訳ではない
からです。



当然、私の
スピード感や仕事の優先順位
今やるべきことは人とは違いますが、


そのやり方で
一人でも目標へと
毎月到達することが出来るようになったのです。




それからの働き方は
ガラリと変えたんです。


では、それからの私の行動はどうなったのか。


1、任された仕事は自分の基準で進めること
2、人が仕事を任せてくるような時は、今抱えてる優先順位を相手に伝えること
3、理不尽だなと思ったことは、我慢せずに相手に伝えること




自分をとにかく
大事にするような働き方にしたんです。



同じ働くでも

結果を出せていること
目的、ゴールを意識した行動であれば
人は反対をすることはありません。


むしろ、同じように考えている人からの同意を得られるんです。
(協力者)


なので、必要以上に
あなただけが頑張りすぎる必要はない
ということを学んだのです。



協力者を見つけたら
うまく味方につけましょう。


そして、あなたが苦しい思いを抱えない様にするためには
必ず人に助けを求めること!
(これは、本当に重要ですね。)



つい最近も私が相談した、頼った結果。


わたしの上司は
その上の上司に相談をすぐにしたんです。


助けを求めるというより


“私はこれ以上、理不尽な仕事はやりたくありません”
ですので、現状を改善する策が無い限り
私には今の物量はこなせません”

と伝えたんですね。

(これが私の中の境界線)



その瞬間に
慌てて
上司は動いてくれました。(笑)



そして今度の会議では、
私のモヤモヤを改善する案を
議題に持ち込まれる様です。

(良かった)


ただ、我儘を言うわけでもなく
やるべきことはやったうえで
発言するのは悪いことではありません。


これを言えない!と我慢し過ぎている人が多いですね。

yr7EXfIuxBxEKR3WvTCzojQZb6kS3_lchu3AyLzzpH-Rx31_



あなたは
職場でいつもストレスを抱えていませんか?


あなたを大事に扱う方法を身につけましょうね。


そんない頑張らなくても
あなたは十分に役に立つ存在なのです。


一番にそんな自分を褒めてあげて下さいね♡


IMG_20160605_194057721.jpg


そんな私は
午前中は自分のためにお休みします。

自分を優先するって
本当に楽なんですよね!

では、また♡