暖かくなったかと思うとまたまた肌寒くなったり、その逆もあったり、

昔に比べると「衣替え」の時期が、今だっ!!!と、突っ走るのが最近は難しくなってきてますよね~

 
コレ、冬服!夏服!合服!ってのが曖昧な感じなものも多く増えてますよね~
 
そんなこんなを考えると、今後「衣替え」さえ、その昔の風習になる日がやってくるのもあり得るよなぁ~ なんて思ってしまいます。
 
特にクローゼットオーガナイザー®として、クローゼットの片づけ・整理収納のご相談を受けたり、一緒に片付けサポートの作業をしたり、
カラーシェイプパーソナルカラー診断骨格診断を通してお洋服の選別をしたりすることが増えると、特に「衣替え」のことを考える機会が増えました。
 
仮に今日半日掛けて衣替えだぁ~!と意気込んで頑張っても、
また気温の変化で一歩進んで二歩下る的なこともよくありますよね。
 
私の現在の「衣替え」は、フェードイン・フェードアウトです。
徐々に、ハンガーに掛けてたもうこれは絶対着ない!The真冬なウールのニットを少しずつお洒落着洗いをして、畳んで引き出しにしまい。フェード・アウト!
 
少しずつ、春夏物を出してきました。フェード・イン!
↑ここに掛かっているもののは、一応、春夏物・秋冬物ということでショップで売られてたけど、3シーズン着られるものばかり。
このなかからウールのブラウスはまだここに。そのうちフェード・アウト
 
3シーズン着られる服は、衣替えが楽になる大きな一つ
 
 
ちょこちょこ洋服の移動が簡単にできる、フェード・イン、フェードアウト衣替えができるようにしておくと、とても楽で便利!
 
まずは、自分で管理できる量の見直しからスタートするのが、オススメです。
 
 
~ただ今募集中です~  
*ライフオーガナイザー2級認定講座   
 4月28日(金)10:00~17:00  倉敷市民会館第2会議室
 詳細・お申し込みは、コチラから → 
 
*ライフオーガナイザー入門講座   
 5月13日(土) 10:00~12:30
 詳細・お申込みは、コチラ →   
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ →  

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ →