昨日、新築に向けた間取り、収納のご相談でお越しいただいたお客さまから言われました。

 

「片づけ目線での、セカンドオピニオンですね~」

私が普段お目にかかるお客さまは、ご自宅の片づけで困ってたり、ストレスを抱えている方々。

その経験からもお伝えできることが沢山あります。

 

耐震とか、風通しやら日当たり的なアドバイスはできませんが、

片づけ目線から、持ち物の洗い出しや、そのお宅の特に散らかりやすいと考えられる場所の収納スペース、位置について

お話をさせて頂きました。

 

引っ越し後1週間のお宅で、

「下着はどこに置いたらいいでしょう?」って、

ご相談を受け・・・・

ん?それを決めて洗面所の棚を作ったのでは?と、思ったのですが、下着類やタオル、洗濯用グッズを置くには、棚が全然足りなかったり・・・

 

後は引っ越すだけという、新築に伺って、

あれ~?洗濯物はどこで干されるのですか?とお聞きすると、

「それを悩んでいて、1F・2Fどっちにしよう?」と。

 

ラグを置く収納が無かったり、

ダイニングテーブル周りが散らかり易そうなお宅に、全く収納が足りなかったり、

沢山貰ってくる野菜置き場がなく廊下に置きっぱなしだったり、

お布団・掃除機・お雛様の収納スペースを確保されてなかったり、

沢山の季節外の家電がとても取り難い収納スペースだったり、

せっかくの壁面クローゼットの扉開閉が左右に動かなかったり、

このクローゼットでは、小さなお子さんがすぐに使えない・・・・

etc

ちょっとしたとを片づけ目線から気づいていれば簡単にせっかくの新築・リフォームで困らなかっただろう・・・・

ということ、なかなか一人では気づきにくいと思います。

 

是非、お家を建てる・購入される時、リフォームされる時、

ローンに関するお金のことでファイナンシャルプランナーさんにだけじゃなく、全く別目線のお片づけ目線のセカンドオピニオンを求めてみることをオススメします🎵

 

片づけ経験沢山あるライフオーガナイザーは全国にいます。

⇒ 

 

 

*ライフオーガナイザー2級認定講座 9月26日(月)
 詳細・お申込みは、コチラ → 

 

*ライフオーガナイズ入門講座 10月15日(土)
 詳細・お申し込みは、コチラ → ☆ 
 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ →  

 

*パーソナルカラー診断&クローゼットのオーガナイズ相談
 詳細・お申し込みは、コチラ →