寒い・寒い日曜日、今年初のテーブルコーディネート教室に行ってきました。

「本年もよろしくお願いいたします!」の挨拶と共に、この楽しい時間がスタート!


でも、かなりの準備不足のまま、いくつかの器を持参。

(お花を持っていけなかったし、欲しかったかわいい和菓子も探せず・・・)


先生のお宅・テーブルは節分を意識したものが多かったです。

これがすごい迫力!


マイ*ペース



私の頭の中にない迫力のあるテーブル。こんな感じが出せるようにもなりたい。

それからもう一つの先生のテーブル


マイ*ペース  こっちは、すぐに私も真似できそうなアイディアがたくさん


クロスは、ナント!ミヤケイッセイのプリーツ・プリーツ。

クリアな器は、MUJIの小物入れ。落雁・ナプキンがおいてあったりして使われてました。


私のテーブルは、教室の中でダントツの早さで出来上がりました。


マイ*ペース


ナンダカ、あ~っさり・すっきり。し過ぎて味気ない???

早く春よ来い!って気持ちを込めて、お友達と和菓子のアフタヌーンティーってなテーマです。

サクサクと作れたのは、先生にヒヤシンスとステキな茶碗(イデーでした。)とコレ!をお借りしたから。


マイ*ペース


このきれい色の和菓子は、蝋で作ったよくあるサンプルだと思ったら、本物を冷凍したもので、ナント!もう3年も前のものだそうです。

毎年教室に現れるみたいですけど、無味無臭(たべてないけどね)。キチンとこの後も冷凍保存。

やっぱり、テーブルセッティングには食べ物が乗ると、いいなぁ~。


今年は、このお重を何度か使ってコーディネートしてみたいと思ってます。


そして、今回私がいいなぁ~と思った方のテーブルがコチラ。


マイ*ペース


私のテーブルと対照的な気が・・・・。

今年は迫力のあるテーブルを作れるようになりたいな。流木持ってこられたみたいです。


先生には、のこさんのテーブルいつもはホントにちゃんとお食事・お茶ができるテーブルになっていると言って貰えるんだけど、(そもそもそれが一番目指して所)だけど、せっかくだからもっと普通では出来ないようなディスプレイも出来るように今年は色んなテーブルに挑戦するぞ!