切っても切ってもヒョウ‥柄?食パン♡ | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

切っても切ってもヒョウ‥柄?食パン♡

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♡

最初に‥沢山のペコリやクリップ、真似したよ など下さりありがとうございます♡
なかなかお返しやコメントに伺えず申し訳ないです(´□`。)

クリスマスも終わり、年末の忙しい中、皆さん風邪ひいたりしていませんか?

この間spotlightで見かけたヒョウ柄パンが可愛くて、切っても切っても同じ柄!ってやつを作りたくて作りました♡
ヒョウ柄プルマンと言えば、ユキちゃん(ノ´▽`)ノ
ユキちゃんは新しい事にも挑戦し、お仕事にも復帰していて尊敬しているペコママの1人( ´艸`)♡

こらからも素敵なパンを焼いて、お仕事も無理せず頑張ってね!!\(^_^)/

私も4人め産んだら、また働きますよ~♪

少しでも応援になればと焼いたヒョウ柄‥?パンw
もっと、柄を小さくして、ランダムにすればヒョウ柄って言えるけど‥キリン柄ぽい(*´・_・`)←

白い所はミルク生地(基本生地
うす茶色の所はコーヒー生地
濃い茶色の所はチョコ生地 にしました♡

ごちそうさま♡
ではでは、良いお年を‥(*˘︶˘*).。.:*♡
 

 材料
◯スクエア一斤型
・強力粉 ── 280g
・砂糖 ── 25g
・塩 ── 3g
・ドライイースト ── 4g
・マーガリン ── 20g
・練乳 ── 5g
・牛乳(濃いめ ── 185g
・あればバニラエッセンス ── 数滴
・○コーヒー生地用粉末コーヒー ── 小さじ1
・○牛乳 ── 小さじ1
・☆チョコ生地用チョコ(一口サイズチョコ ── 3つ
・☆ココアパウダー(あれば ── 小さじ1
・☆牛乳 ── 小さじ1~2
・※型に塗る油脂 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
○、☆、※以外の基本生地材料をHBでこねる。一時発酵の前に取り出し、ミルク生地を半量、コーヒー、チョコ生地を残りの生地を半量ずつ分ける。(2:1:1くらい
02


コーヒー生地に○を加えて混ぜる。こねすぎないように。チョコ生地も同様に☆を混ぜる。
それぞれ一時発酵25度で45分くらい。
03


ガス抜き、それぞれを8~9分割くらいに分けて(gはバラバラでok )丸めてベンチタイム。
04


まずコーヒー生地を楕円に(7センチ×12センチくらい)長い方を型の長さより少し短いくらいに伸ばす。
05


それをくるくる巻いて棒状にする。
06


チョコ生地も同様にして、伸ばしたら、コーヒー生地を包むように巻く。
07


ミルク生地も同様にしたら、6 を包むように巻く。きちんととじる。
08


こんな感じ。私は8本にしましたが、10本くらいにして細長くしたほうがいいかと(笑)
09


※今回は蓋をせず山食にしました。
油脂を塗った型にランダムに入れて、ラップをして二次発酵。25分で50分くらい。(型の上から2~3センチの所まで)ランダムにしたつもりが、均等に重なっていたみたいで‥
10


200度で予熱無しのコールドスタート、30分焼く。途中トップが焦げそうだったので、アルミホイルをかぶせました。私は更に170度に下げて10分焼きました。