ビールにも♪ジャーマンポテトカンパーニュ♥ | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

ビールにも♪ジャーマンポテトカンパーニュ♥

こんにちは(・ω・)/

今週に入ってから、長男が風邪を引き熱を出し…
絶賛引きこもりちぅです。。

明日には公園で遊べるかな?
あ、でも明日雨かーーorz



そんなジメジメした空気を払拭すべく!
昨日からオーバーナイトで一次発酵させた生地が焼けました(///∇//)

今回もまた、牛乳片手に悶絶して…え?しつこい?笑

いやいや、悶絶しちゃって下さい♥\(^^)/
ビールにも合いそうです♪

生地にハーブソルトを混ぜて、フィリングはジャーマンポテトにしてみました♥

カットしてそのままでも良し、更にマヨネーズたらりとかけてトーストしても美味しいです♪

今回は、家にあったホーロー鍋をかぶせて焼きました!(あんまりへちゃげてない?)

こね時間を短くしたけれど、中はふーんわり♪




カンパ祭り、明日で最終ですが私は今日が最終になりそうです( p_q)

でも、カンパーニュ初めての私に優しくわかりやすく教えてくれたユキちゃんに、
楽しく絡んでくれたペコ友さんたちに感謝です(*^^*)

これからもパン焼き仲間さん達、よろしくお願いします♥



 

 材料
◯カンパーニュ1個
・強力粉 ── 200g
・薄力粉 ── 50g
・塩(ハーブソルト) ── 6g
・イースト ── 3g
・牛乳 ── 100ml
・水 ── 60ml
・オリーブオイル ── 10g
・フィリング↓
・●じゃがいも ── 1個
・●ウインナー ── 5本
・●玉ねぎ ── 2/3個
・●あらびき黒こしょう ── パラパラ
・(●あればコンソメ顆粒) ── パラパラ
・打ち粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


●のじゃがいもはラップしてレンチン4分~5分でだいたいやわらかくして皮をむき、乱切りにする。
玉ねぎ、ウインナーは薄切り。
●を全て合わせてレンチン2分して冷ましておく。←具の生焼け防止。
02


今回は、冷蔵庫で12時間くらいオーバーナイトで一次発酵させました。ガス抜きしてベンチタイム。
03


成形。片面だけ①の半分量を乗せ、
04


左へ折り畳んだら、更に①の1/3量を乗せる。
05


更に半分に折り畳んだら、周りの生地をしっかり止めて丸くしていく。
06


粉をふったザルに、とじ目を上にして置く。
二次発酵。
07


愛用のホーロー鍋さん♥
これをかぶせました。
発酵後にクープ。クープの間にマーガリン挟む。(クープが開きやすいように)
08


我が家のオーブンレンジは最高温度が210度なので、
210度→鍋かぶせて20分焼いて、
200度→鍋取って、霧吹きして10分焼いて、
残りのフィリングを乗せて(残っていたらでよい)
190度→ホイルかぶせて焼きました。
09


いい感じ♥
10


玉ねぎのこおばしさと、じゃがいものほくほく感が…
(*´ー`*)ポ