天国の母に贈る、大人のラムチーズケーキ♥ | Nicoと笑顔とあったか家族と。

Nicoと笑顔とあったか家族と。

3人のママになった33歳☆絵本大好き♪ペコリでのお話や絵日記を混じえながら、日々の育児の裏話、いろんな事を綴ります(*´ω`*)

天国の母に贈る、大人のラムチーズケーキ♥

こんにちは(*^^*)
今日は母の日ですね♪
皆さん楽しく過ごしていますか??

我が家は旦那さんお仕事だし、母もいないのでいつもの日曜日なんですが、ふとルジェがまだまだあるなーと思って、レーズンも残っていたし、ヨーグルトもチーズもある…シガーフライもあるww

てことで、お酒が好きだった母に贈る、大人のラムチーズケーキを作りました♥

生クリなし。
ボトムは甘さ控えめ、油分控えめなシガーフライ。
刻んだレーズンとクランベリー、ルジェカシスが風味のアクセントに。
ラムが香ってほろ酔い♥

これをね、お酒の飲めない ひなちゃんにも
「母の日」として、
「800投稿記念」として贈ります♥(〃∇〃)
遅くなってごめんね!!

全てのママさん、いつもお疲れさま♥

私の母と一緒に食べたかったけど…叶わないので、私と旦那さんで食べます!!

よくばり♥(///ω///)♪

生地が割れちゃったし、お花もビミョーだけど、そこは片目をつむってくださいw
 

 材料
◯スリムパウンド型
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 大さじ3
・卵 ── M1こ
・無糖ヨーグルト ── 大さじ3
・豆乳 ── 75ml
・ルジェ カシス ── 大さじ1
・コーンスターチ(or片栗粉) ── 30g
・ラムエッセンス ── 数滴
・●シガーフライ ── 50g
・●サラダ油 ── 大さじ1
・レーズン、クランベリー ── 適量
・イチゴパウダー ── こさじ1
 

 詳しい作り方
 
01


ボトムのシガーフライです。
レーズン、クランベリーは刻んでおく。
シートを型に敷いておく。
クリチは室温に戻す。
02


シガーフライを砕いてサラダ油と合わせて、型に敷く。
03


上から順に入れて、その都度ミキサーでガー。
04


使ったルジェ♪
05


底に、刻んだレーズンなどを散らして、
06


大さじ2だけ生地を別の皿に取り、型に流し入れる。
07
取り分けた生地とイチゴパウダーをまぜ合わせる。
08


ランダムにピンク生地をポトポト。
09


つまようじで、外側から中心に向かって5つ線を入れる。
(もっと綺麗にしたかった…)
10


180度で40分、ホイルをかぶせて170度で8分焼きました。