おはようございます😊

先日の3連休はあっという間に終わってしまいましたニコニコ


連休中、岩手県北上市にある妙法寺というお寺で 京都のお坊さん、三木大雲師による怪談話を聞いてきました。

怪談話を聞くのは初めてですニコニコ

旦那さんが一度行った時とても面白かったからと予約してくれました。


お寺の本堂に約100名のお客様が集まりました。夜の19時から始まり、照明も暗くし、本堂の中なので怪談話を聞くシチュエーションは、バッチリですウインク

子供の頃に実際に体験した不思議な話、鳥肌が立ちましたびっくり

誰にもみえない方が視えていた子供時代だったそうです。

また、今の時代は、自分さえ良ければそれで良いという人が多くなっていますが、相手のことを考えて行動し、人に良い行いをするとやがて自分にも徳がくるというような説法も話されていました。


三木大雲師は全国で講演をされているようです。お話も上手で面白い、怖い話ですが、面白おかしく話してくれ、1時間の講話でしたが話に引き込まれ、あっという間の楽しい時間でした。

最後に撮影タイムもあり、写真を撮ってSNS等にあげてくださいね〜と話してくれました。


帰り際にはお客さんみんなが面白かったね〜って言いながら帰っていきました。


三木大雲師は、YouTubeでも不思議な話を配信しているようです。

夢でみたことを実践したら、宝くじが本当に当たり、古いお寺(蓮久寺)の再建の費用にあてたそうです。京都の蓮久寺には、不思議な話にもあった七福神の神様も祀られているようです。

機会があれば、京都にも行ってみたいですね。



妙法寺の笑顔が素敵な大黒様ニコニコ

皆さんに良いことがありますようにニコニコ



今日も頑張ります!