1233話:ひぃばぁちゃんが入院しました。 | のんべん、だらり。

のんべん、だらり。

リアルタイム。たまに放置←


ていっ★

1214話の残りと~1227話の
コメント返ししました。

ひぃばぁちゃんは
御年94歳なんだけど
まだ自分で身の周りの事はするし
頭もはっきりしてボケてないし
一人で歩けるし
元気だったんだけど。

やっぱり年寄り臭くなる訳で。

数年で足腰が弱ってきて遂に去年
転んで足を折りまして。

それから杖をついて
歩くようになったんだけど
ふらつきはするが
まだまだ一人でしっかり歩けてて
安心してた矢先の先々月の事
地域の集まりがあり
出先で転んで
打撲をしてしまいました。

骨折してなかったのが
良いか悪いかはわからないけど
それからずっと
「あいたよ、あいたよ」
って言いながら歩くようになって
打った所が悪いのか
食欲もなくなってここ数日の
ひぃばぁちゃんの口癖が
「来年まで生きてるかわからん」

で、気分が悪いらしく
昨日は遂に入院するつもりで
病院に行きました。
(今までも定期的にリハビリとかデイサービスには通ってたんだけどね)

部屋が今日しか空かないらしく
本日の昼前に主に連れられ
入院しに行きました。

病院にどれくらいの期間いるかは
わからないとは言ってたけど
帰ってきた主から
「ひぃばぁちゃんは『腰椎圧迫骨折』してて、心臓も悪くなってるから暫く安静にしとかなきゃいけない。だから、長期入院になると思うよ」
と、聞かされました。

実は骨折してたらしい。

しかも普通の人なら
痛くて動けない程の症状で
ほぼ毎日家の前の広場を
散歩してたのが奇跡のようだと。

大正生まれパネェ…

半端なく根性ありすぎるわ…

たぶんもう良くなる事は
ないだろうけど
すこしでも症状が軽くなって
帰ってこれますように(>人<)

ひぃばぁちゃんに
仏壇のお世話を頼まれたからな。

生きて帰ってくると良いな。