天才赤塚元気さんが開発した
Espresso d Worksと
One hundred bakeryの展開を
お手伝いすべく、株式会社ミッションコンプと言う会社を3月に作りました。
エムグラント時代から店舗開発を共にした
大窪たくみをパートーナに迎え
彼を代表に。私は会長として業務にあたっております。
ミッションコンプの主たる業務は
両ブランドのFC加盟開発業務を担っておりますが
同社でも自店舗を運営してノウハウの集積を図りたいと考えてます。
で、4月からワンハンドレッドベーカリー用の
物件を探していたのですが、コレが中々出て来なくて苦戦しておりました。
そこで初心に戻り、「足」で探す事に。
実にアナログな方法ですが、
出店したい駅に降りて、街をひた歩き
テナント募集の看板が貼っている物件や
ここ最近はコロナで時短要請に従って
休業してる店が多いのですが、そう言っためぼしい店をメモして
近くの不動産業者の店舗に飛び込んで
解約申込みが入ってないか聞いて回ったりと
実に原始的な方法を試みてみました。
そしたら見つかったんです。
東横線 日吉駅徒歩2分の1階角地で良い顔の作れる物件が見つかりました。
こんな感じのお店になる予定です。
オープン予定は10/1で現在工事中です。
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-1
ワンハンドレッドベーカリーは今年3月に
愛知県の一宮で1号店がOPENし、7月にコレまた愛知県の大府市で2合店がOPENしました。
そしてこの日吉店が首都圏初出店と言う事で
3号店となり、この後愛知県春日井市、福島県郡山市で出店が決まっております。
エスプレッソディーワークスも今年1月に茨城県鹿島市にOPENしてから7月に三軒茶屋店がOPEN。
来月に名古屋ノリタケの森店が決まっており
その後、鎌倉市の七里ヶ浜、相模原の橋本、埼玉県所沢、長崎県諫早市と出店が決まっております。
このコロナで飲食業界は大逆風の中
天才赤塚元気はものともせず積極展開をしております。
この先まだまだ増えて行く事と思います。
アメブロの更新が新店オープンの告知だらけになるんだろうなぁ🤔
10年前夢中でステーキけんを出店していた
あの頃の空気感を感じております。
ZARAのお話の続き。
結局7/22日に店舗で頼んだ商品が
8/1に届くよー。ってメールが来たのに
実際届いたのは8/4。
更に3便に分かれて来た。
一つはシャツ1着だけが7/28に。
そして残りのは8/4なのだけど、これが段ボール一箱と別便でショーパン1つが来た。
しかもピンポンが時間差で鳴って玄関扉を開けると2人の別の配送業者さんが荷物を持っていた。
佐川さんに尋ねた。
「ZARA大丈夫ですか?アホ過ぎないですか?」
と聞いたら、
「ZARAさんなんだか今混乱してるみたいです。」って返って来た。
そもそも店舗で発送してくれれば
配送費は僕負担。
ZARAからすればノーコストです。
そして翌日には届き皆ハッピー。
でもセンターからの配送にした事で
配送料はZARA負担。
しかも3便分。
多分2,000円以上は掛かってるだろうな。
1客で2,000円の粗利を削られてる訳で
相当に無駄なコストとなっていると思うのだけど。
中で何が起きてるかわからないけど
こんな事が起きてるんだよ。
って偉い人に届くと良いね。
店舗のスタッフさんも
よかれと思って薦めているセンター配送が
今ぐっちゃぐちゃなんだよ。
って知って欲しいな。
ZARAの渋谷のお店で7/22に夏の服を買いました。
春、夏、秋、冬シーズン毎にガサッと買います。
一回の買い物は大体15万円位で収まります。
で、ZARAのアプリがあって、店内に陳列されてる商品を選びQRを読み取れば店舗で買わなくともセンターから送られて来る買い方が出来るので凄く便利なのですが、僕が唯一使えるクレジットカードが使えないんですね。
なので店舗のカウンターに3往復くらいセッセと服を溜め込んで郵送で送って貰うと言う買い方をするのですが、この前の買い物時、店舗のスタッフの方が「アプリでご購入頂ければセンターから試着もされて無い綺麗な商品が届きますよ?」と提案頂きました。
勿論その事はわかってるのですが、「アプリ決済だと僕のクレジットカード使えないんですね。」と哀しげに応えました。
すると、「店舗のアプリで発注して店舗でご購入の手続きをしてくれればお客様のカードが使えますし、配送料もかかりません。そして試着もされて無い新品の商品が届きます♪」とメリットばかりを提案してくれたので、別に配送費とかそんなのは掛かっても構わなかったのですが、その優しい店員さんの提案に従い店舗側のアプリ発注で購入をしました。
そして当日か翌日にZARAからメールが来ました。7/24にお届け予定です。みたいな内容でした。
別にそんな急いで欲しいものでは無いですし、ふーんと言う感じで、逆にその日受け取れるかな?
と言う心配の方が大きかったです。
点数が多いので宅配ボックスに入るサイズではとても無いので部屋まで段ボールで運んで貰わないとなりません。なので家を不在には出来ません。
すると
7/24にメールが来てました。
配送が間に合わず8/1にお届けになるとの事でした。
おぉ。だいぶ先だなぁ。
と、思いながらも店舗で優しい店員さんの提案をバッサリ拒否して、店舗でかき集めた商品を宅急便で送ってね。ってやれば7/24には届いてたのをこの時点で後悔しました。
そして今日。
8/2ですが未だ商品は届いておりません。
ZARAから送られてくるメールでは8/1納品日となってます。
なので例えば僕が不意に昼寝をしてしまった時にピンポンが鳴ったのを聞き逃してしまったのかと思ってコールセンターを調べて問い合わせしました。
するとZARA側で未だ配送業者さんにお渡し出来てない状態だと電話口で伝えられました。
???
しかありません。
海外の友人に聞けばそんなのは当たり前で、そもそも予定通りに届いた方が逆に驚くとの事でした。
だからそんなんでギャーギャー言うつもりも毛頭ないしZARAとはそう言うものだと受け入れればなんの憤りも無いのですが、日本人にはそんな人種だらけとは限りません。
この件店舗のスタッフの人はホントに厚意で提案をしてくれた訳ですよね。
カウンターに僕が3往復して持ち込んだ洋服のハンガーを外して畳んで。
それを段ボールに入れて宅急便伝票を貼って送れば済むだけのオペレーションを、畳んだ状態の商品のQRをお店のタブレットで読み込んで発注し、僕が帰った後に畳まれた商品を又陳列棚に戻す訳ですよね😔
こんな無駄な事ってあります??
この末端で起きているオペレーションが全て無駄になってる現実が上の人に届くかと言うと残念ながら届きません。
上の人が気付かないとこうした無駄は組織が大きくなればなるほど膨れ上がって行きます。
買い物に行かなければ気付けない事なので
こう言った体験はとても勉強になります。
梅雨明けしていよいよ夏がやって来ました。
呪われたオリンピックまであと3日です。
大会3日前に開会式で流れる予定だった音楽を差し替えると言う
運営現場からしたら恐怖でしか無い状況になっているのですが
大丈夫なのでしょうか。
話はこちらで、
泉岳寺駅そばで「泉岳寺 瀧口」と言う焼鳥店を運営しております。
お陰様でOPENから7年目になるのですが
コロナ過でも安定した営業を続けさせて頂いております。
コロナが収束した後に何を出して行くか考えた結果
シンプルにコロナ過でも勝てた業態だよね。
って事で今後泉岳寺瀧口の様な焼鳥店を出店して行きたいと思いました。
コロナ収束後、居酒屋業態がコロナ前の日常に戻るか否か
危機的に考えていらっしゃる方や
一つ上のクラスの焼鳥に取り組みたい方の参加を願っております。
最低年俸は500万円をお約束します。
調理の方もサービスの方もどちらでも大丈夫です。
願わくばチームで参加頂いても大丈夫です。
業務委託運営による独立支援もしておりますので
一緒にやりたい方のご連絡をお待ちしております。
ido@mgfood.co.jp
オファーはこちらまで。