そして今日もコソコソと。


ちゃいますねん。今は昼休みですねん。


重い腰を上げ、ようやく順大について書こうという気に。

なかなか書く気になれなかったのは、片手間で書きたくなかったから。

書きたいときに書きたいだけ書きたい。

だけどそうも言ってられません。インカレが始まる!


書く時間も気力もない。でも順大の話がしたい。

と、人様が順大について書いているのを見つけては、喜び勇んでコメントを繰り返す、ということをしてきました(被害者の方々申し訳ありません)が、今日こそは自分で書く!

私が好きな順大のことを。

みんなに興味を持ってほしいとか共感してもらいたい、というのではなく、私はここが好きなんです、というただの宣言。ただの告白。


私の私による私のための記述。


そういや、結局春も秋もリーグの感想書かぬまま。

黒鷲も見たのになあ。

今日ここでなんか書いたらそれで満足して終わりな気がする。

自分の記憶をとどめておくためにも、もとい、ためだけに、書いておきたいんだけれど。

それこそ、春:2セッター→秋:3セッターの違いを知るためにも、春書いとかなきゃいけなかった。くそー。


そして、長い前置きで今日も力尽きるのか、と。

いえいえ、ちゃんと書きます。

コツコツと書いてゆきます。

読んでくださっている方々に関しては、もういっそ、最初の5,6段落くらい読み飛ばす癖をつけていただいた方が懸命かもしれません。

あ、もうついてますか。そうですか。



とか言うから、書き始めをどうしていいか分からなくなってしまっているあたし。



順大ってあんまりファンの人聞かないですよね。

なんででしょう。

東海日体中大ですよね、人気は。

なんででしょう。(失礼な)

いや、私も好きなんですよ。

東海は和人の年が好き。日体はたっちゃんの年が好き。中大は、中大は…えーとえーとんーと。。

まあなんかここらは派手ですよね。

 (派手ってなんだ。ビジュアル(!?)か)

だからといって順大が地味だとも思わないですけど。

 (ビジュアルでいうなら地味だと思うけど)

あきらさんとか。

 (ビジュアルでいっても地味じゃないよ)

なんていうか、素朴な感じの子が多い気がする。

そうか。つまり、≒地味になるのだ。



関東リーグを見始めたのはゴッツの秋。

そのときは、高校の時に東北高校が好きだったので筑波と東海を見てました。有名選手も多かったし。あと、好きな選手の出身で法政と。

勿論試合では目にしていましたが、特に順大に興味をもつこともなく。

 (今考えるとすごい勿体ない)

 (今なら絶対即ハマり)


それでもそのときからまっつんすげーなーと思ってはいたんだ。


そんでなんで順大かってーと、合成での合宿で多く目にしてた(練習見ると思い入れが強くなる)ってのもあるんですが、チームの雰囲気が好きなんですね。

 (まっつんが好きだからってもの大きなところを占めてますが)


あのゆるい雰囲気。いい意味で。

仲良しでいつもにこにこしてて、楽しそうで。

上下関係が厳しすぎず、無理矢理に声だしさせられるでもなく、だからといってちゃらちゃらするでもなく、適度にまとまってる。

ストイックな子がいてふわふわした子がいて。

反発しそうなところなのに、それでいてまとまってる。

なんか面白いんですよね。


そんでもってバレーが面白いときたもんだ。


ってどっちなんだろう。チームが先か、バレーが先か。

にわとりたまご?(多分意味違う)

私にとってはきっと両方あってこそ。

だってたまごを産むのはにわとりで、にわとりはたまごから孵るわけで。(だから違うって)



うわさのスリーセッター。

正直複雑すぎてようついていきません。

面白いなあとは思いますが。

面白いんだけど、不完全燃焼感が残るというか。


一つ目、いまむーが出ないこと。

いまむーに攻撃力があればよかったのかなあ。

だからって、打てないわけじゃなし、サーブよし、ブロックよし、常にコートに置いといて不足はないと思うんですけどねえ。

かといって、ツーセッターの片割れをしてほしいわけじゃない。

いまむーが入るならワンセッターで十分に強いと思うから。

つっちーとのコンビはやっぱりいまむーだと思うから。

 (山岡松原がそうだったように)

あと、主張しておきたいのは、いまむーの仕事率。相当高いよ。

セットの中盤~終盤で竹浪くんと交替。ほぼ毎セット出場。

その仕事っぷりといったら!

リードしてるときはリードをひろげ、ビハインドのときは追いつき、ときにはリードを奪ってベンチに戻っていきます。

去り際の潔さ。The仕事人。(いや、メンバーチェンジですから)(遅延とられますから)


二つ目は、バックアタックがほとんどないこと。

ツー/スリーセッターのそもそもの目的が前衛3枚確保(順大の目的は違うところにありそうな気がしないでもないけど)だから、3枚をいかに使うかに気をとられて、バックアタックという攻撃があるのを忘れている気がする。

伊藤土屋俊介(もしくは竹浪)みんなバックアタック打てるのに。

つっちーのバックアタック見たいのに。

もったいない。

単純に、本来バックアタック打つ人がトスアップしなきゃいけないから打つ機会がないってのもあるけれど。

俊介のバックアタック見たいのに。

もったいない。

伊藤くんという大砲がコートにいるというのに。

贅沢だ。

もったいないおばけが出るよ。


三つ目は、両レフトが置き去りにされていること。

≒セッター3人だけで楽しみすぎ。遊びすぎ。

セッターじゃない人がセッターをすると、クイックを使いたがる傾向があるような。

難しいことをしてみたくなるんでしょうか。

その場その場でイケそうな攻撃の選択。

なのか、試合全体を見据えての選択なのか。

そこが本職とそうでない人の違いかなーとか。(この辺全部憶測。=妄想。=勘違い)

別にどこにトスが上がろうが、決まればいいんです。

けれど、私は基本サイド寄りなので、センターの攻撃は「点を取る」というよりは、サイドで点を取るための「引きつけ」と思っていて。

やっぱりサイドが決めてなんぼ、活躍してなんぼ、だと思うんです。

勿論数字を見ればサイドが一番多いんでしょうけど、会心の!ていうのが来ないから、ほったらかしのような気分に陥るんでしょうね。私の「ココ!」はほとんどセンターに上がってしまうので。

セッター3人がクイックと真ん中の時間差(打つのは大概俊介)を多用し、さらに3人がコート内を動き回り、そしてスリーセッターについていくために私の目は終始3人を追う。

結果、両レフトが置き去りになっているように感じてしまうんでしょうね。


四つ目、俊介。

んー。いや、別に不完全燃焼というわけでは。

寧ろこの人のためにあると言ってもいいような。

正直、す(ん)ごい好き(自明ですか)なので、こんだけコート内で動き回ってくれたら楽しくてしょうがない。

そうなんです。いいんですよ。楽しそうだから。どうぞやりたい放題やって。

だけどなあ。んーとなあ。

スパイクはまあいい。打ちたいところにあげてもらって打ちたいように打ってるだろうから。

気になるは・・・トスー。

下手だとか言ってるんじゃないんですよ。寧ろその逆で。

この人のあげるトスは基本「自分が打ちたい」トス。「自分なら打ちにいく」トス。「自分しか打てない」トス。

分かるだよ、ここでそこにその速さで上がったら超面白い。

でもそのトスあなたしか打てませんからー。残念。←残念。

あのつっちーがついてこれないってどんだけー。

俊介の俊介による俊介のためのトス。

なのに打つのは自分じゃないという。


結局一つ目に戻ってしまいまむ(!)が、いまむーがいれば、二つ目も三つ目も四つ目も解消されるんですよね。

いまむー!

っていまむーに言ってもダメか。

監督ー!いまむー。い ま む う!

 (イマムウ言い過ぎて聴覚のゲシュタルト崩壊が起きそう)


で、結局いまむーですか。俊介ですか。

ってどっちもですよと。

だけじゃなく、つっちーもだしませもだし、竹浪くんも。

 (実は竹浪くんは逆路線の括りに入っていたりする)

順大みんな好きだー。


頑張ってけれー。

あと2日で開幕。



うん、長い。