(和訳)JYJ Official Site<Who's JYJ>-完全版 | Rainbow Days

(和訳)JYJ Official Site<Who's JYJ>-完全版

和訳完成しました (10/1 03:00現在)



JYJ Official Site<Who's JYJ>より和訳

WHO IS JYJ?
JYJとは誰?



"僕たちの活動の中でトップになるために自ら入れてきた辛い仕事は、これまでやり甲斐のあるものでした。勿論、そうでない場合もあるでしょう。しかしながら、音楽への愛、ファンの変わらぬ応援、家族や友人からの力で僕らはどんな困難も乗り越えることができます。経験する困難が耐えることを助け、最終的には僕たちの人格をさらに成熟に形成してくれると信じています。僕らが個々に成熟するにつれて僕らの音楽も成熟し、そして僕らの音楽が成熟するにつれて、それが他の人に希望や力をもたらすことができたらと願っています。"

これは、韓国出身の3人のメンバー、キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスから構成されるJYJの哲学だ。JYJは、10月12日に自身の新しいグローバルデビューアルバムThe Beginning(Warner Music Worldwide)をリリースする予定だ。アルバムのタイトルは、彼らのこれから始まる旅と同じ意味を持ち、グループが英語のアルバムをリリースしてその第一歩を踏む。

JYJは、元々韓国で2003年に形成されたTVXQ、および東方神起というボーイバンドの出身だ。ソウルだけでも80万人メンバーがいる世界最大のファンクラブを持っていること、前身のグループで2003年にデビューしてから2009年5月19日までの間に雑誌・アルバムジャケットやコマーシャルで推定500百万回も撮影した世界で一番写真を撮られた芸能人になったことに対して2008年と2009年にギネスブックの記録を塗りかえたことで3人が証明したとおり、JYJは間違いなく国際的に最大のボーイバンドだ。

JYJは、ポップ、R&Bそしてダンスなどのたくさんのジャンルを含むThe BeginningにおけるJYJの音楽のスタイルのために最高クラスの米国のプロデューサー、カニエ・ウエストとロドニー・ジェーキンズと手を組んだ。また、彼らは、アカペラも歌うことでも知られている。

米国で発売されるファーストシングルは、カニエ・ウエストがボーカルと製作を共にした"Ayyy Girl"になる予定だ。カニエ・ウエストによるキャッチーなファーストシングルのほかにThe Beginningは、トップ音楽プロデューサーのロドニー"ダークチャイルド"ジャーキンスによるオリジナル作品も垣間見ることができる。2つのトラックは、“Empty”と“Be My Girl”だ。“私は、JYJのデビューアルバムで彼らと作業ができて本当にうれしい。それは、最近東洋の人々と西洋の人々が出会い、世界が様々な文化のメルティングポット(※)になっていることを全て物語っている。カニエと私と手を組むことで音楽の国際的言語を介して世界を統合する動きを擁護し、地球の端にいるトップアーティストをもう一方の端であるアメリカで紹介することは、私たちにとっても非常に特別な意味を持つプロジェクトになった。"とロドニー・ジェーキンスは付け加えた。

JYJはどうやってウエストとジェーキンスと繋がりを持ったのだろうか?"我々の韓国人プロデューサーが米国で彼らとコネがあり、JYJにとってもコラボすることが素晴らしいアイディアだと考えた。それで、数回の電話をしてから私たちは一緒に仕事がしたいという気持ちがお互いに同じだったことを知り、感激しました!"

ウエストとジェーキンスなどの著名人との作業についてJYJは、"僕たちが体験するには本当に光栄な、素晴らしい新たな経験でした。僕たちは、初めからこんなスーパースターとの作業にプレッシャーを感じてましたが、カニエとロドニーが素晴らしい支援をしてくれて僕らの不安は軽くなりました。作業したり、お互い共に音楽について意見交換したりできて本当にいい時間を過ごすことができました。"と述べた。

JYJのバンドメンバーのキム・ジェジュンによると、"歌手になることが中学生のときからの夢でした。"という。キム・ジュンスについては、もう少し早かった。"僕は、小学生のときから歌手になりたかった。"バンド全体がキャリアとして音楽を作っていくモチベーションに合意している。"僕たちは、全員、いつでも自分たちがどんな人間なのか、何をしているのか、そしていつでもベストを尽くしていることに対して真正でかつ偽りのない姿でいたいと思っている。僕らはお金や名声よりも名誉を選びます。"

"僕たちは、もっといい歌手になるために役に立つように絶えずたくさんの音楽のジャンルを聴いています。ロックからR&B、アカペラやピアノ曲に至るまでたくさんのアーティストからインスピレーションを得ています。"彼らの音楽的な影響を受けた人/英雄には、ブライアン・マクナイト、Boyz II Men、スピーディー・ワンダーや、もちろんマイケル・ジャクソンも含まれる。

JYJは、ちょうど最近、彼らの第一言語ではない英語で曲作りを始めた。キム・ジェジュンによると、"僕たちは、英語のネイティブスピーカーではないのでプレッシャーがありますが、僕たちはそれにひるみません。僕たちの音楽が、言葉の障壁を横切り僕たちのメッセージを運ぶことができたらと願っています。"という。"パク・ユチョンは、"僕らのファンが受け止めてくれるならば、英語で自分たちの音楽を表現できることは自由になれる気持ちだと思います。このことが、僕たちの音楽を世界中のたくさんの人々に届けるのを助け、僕らの音楽が好きな人々と僕たちがもっと近くになれたらと願っています。"と付け加えた。

"僕たちは現在手を伸ばして、より多くのファンと自分の音楽で繋がりを持つことができるので、より広く知られた言語でパフォーマンスできることは本当に素晴らしいと思う。"とキム・ジュンスは言う。"ここには、僕たちの韓国語と日本語の曲に詳しい英語を話す既存のファンとのより深いつながりもあります。"

まだJYJについて聞いたことのない方々には?"驚く準備をしておいて"とJYJはアドバイスをする。ただリラックスして、韓国のアーティスト/アジアのポップミュージックへの過去の偏見を脇へ置き、開かれた心で僕たちの音楽に耳を傾けてください。


(※メルティングポット・・・るつぼ。さまざまな民族が集まり、文化的に溶け合っている米国の社会を形容していう。)


source: JYJ official site <Who's JYJ>より