こんにちは、いけだです^ ^



はじめましての方はこちら☆
はじめましてのご挨拶
目次-Contents-



今日はなんか物騒なタイトルから始まりましたね!(笑)




今回のテーマはそうです、これです。



「将来、自分の力で生き残るために」




あなたは何が必要だと思いますか?














わたしは



自分で考える力だと思います。





たしかに

素直に人の話を聞くのは

いいことであるし、大切なことです。



しかし

人の話をすべて鵜呑みにしてしまうことは

あなたにとってはリスクになります。





たとえば

受験の話とかですね!


成功した友だちや先輩からお話を聞いているとします。


「この科目の勉強の仕方は絶対これが一番いいよ!」という

勉強方法を紹介してもらったとして、

その勉強方法が



あなたにとって

絶対に一番良いとは限りませんよね。





ひとそれぞれやり方は違います。




もちろんきちんと考えて、

納得したうえでやるのなら全く問題はありませんが。



自分でしっかり考えることもしないで


鵜呑みにしてしまうのは危険です






「世の中に転がる儲け話」とかもそうですね。


「大金が入ってきますよ」とかいうウマい話


そういったものを信じて結局騙された..って

結構聞く話ですよね。





世の中が

仕掛ける側/仕掛けられる側に二分されるとして



自分で考える力がなければ


仕掛けられる側のままです。





最悪の場合、利用されてるのに気づかないことも


あるかもしれませんよね。

(というかこれがリスクですよね)







仕掛けられないようになるには


自分で考える力が大切だとは思いませんか?









他人にくっついてるのはやめて




自分の意思で



自分の力で




生き残れるようになりましょうよ♪











自分の意見が無い人たちを表す類語


結構たくさんあります。



付和雷同(ふわらいどう)
阿諛追従(あゆついしょう)
巧言令色(こうげんれいしょく)
曲学阿世の徒(きょくがくあせいのと)
尾につく
顰みに倣う(ひそみにならう)
事大主義(じだいしゅぎ)
胡麻をする
唯々諾々(いいだくだく)





おそらくまだあるでしょうけれど

こんなにたくさんあるんですよね!






それぞれ語源があります。



それだけ、

意見もなく人に同調する事例が

多かったってことなんですかね?(笑)





と、いいますか、


人口の割合で言ったら


仕掛けられる側に立たされている人の方が

圧倒的に多いでしょうね...







自由に、楽しく生きるためには


どうすればいいでしょうか。









自分で生き残れる力をつけなければ!











それではこの辺で^ ^





こちらも随時更新中!
Facebook
 お友達になりましょう☆


Twitter
 フォローお待ちしています^ ^


☆目次-Contents-へ戻る→