『自分から見て自分に似合う服と結局はあなたの判断』 | ゼロからはじめる「メンズファッションの基本」

『自分から見て自分に似合う服と結局はあなたの判断』

↓ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです↓

人気ブログランキングへ 


前回の続きです。




自分が好きな服と自分に似合う服、このどちらに
すればいいのか悩むところですが、実はここに
もう一つの案があります。






それは

「自分から見て自分に似合う服」

というものです。





自分はこういう体型・ルックス・キャラクター
だからこのコーディネートが合うだろうな
と服を決めていくのです。




例えば背が高いから長い丈のアウターが
合うな、童顔だから全身黒は似合わないな
という感じです。




自分自身を客観的に見て、自分ならこういう
服が合うなというのを考えていきます。








あなたの周りの人が決める「自分に似合う服」
と異なるのは、色々な情報を基に自分の考えで
決めていくので、時に周りの人が思いもよらなかった
コーディネートが出来上がるところです。





判断材料としては実に様々です。




テレビに出ている芸能人やファッション誌、
ショップの店員さん、街中にいるおしゃれに
気を遣っている男性、学校や職場の人と
その人たちの意見等など。





体型やルックスという点ではショップの店員さん
や街中のおしゃれさん、学校や職場の人が参考に
なりますし、

キャラクターという点では芸能人やファッション誌、
実写映画の登場人物なんかが参考になりますね。






ただ、これらはいきなり出来るものではないので、
ファッションについて学びながら取り組んでいって
最終的にここに辿り着ければ良いと思っていてください。










さて「自分が好きな服」「自分に似合う服」
「自分から見て自分に似合う服」の
3つがあるわけですが、どれが良い悪いと
いうのはありません。




結局のところ選ぶのはあなた自身です。
あなたの好きなようにやりましょう。
大切なのはこの3つを「意識して選べる」ところにあります。









私の場合は少し前まで髪型をオールバックに
していた時期がありました。3,4ヶ月くらいの期間です。




ブログやウェブサイトで私の写真を見たことが
ある人はわかると思いますが、顔の印象が薄いので
そもそもオールバックが似合わないわけです。
(坊主など顔が全部見える髪型は、顔が濃い人の方が似合います。)



それでもしばらくの間オールバックにしていました。
それは私がやってみたかったというのが大きかったです。




今まで全くやったことのない髪型をするという経験を
したかったですし、思いの外自分では気に入っていた
というのがありました。
(職場の人の一部からイイね!と言われていたのもありましたが。)





普段「自分に似合う服」や「自分から見て自分に
似合う服」を選んでいたのでこれはこれで良い経験になりました。
(この場合は服ではなく髪型ですけど。)




ファッションを学んでいくにあたってぜひ
あなたもこの3つを意識して選べるように
なってほしいと思います。





↓ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです↓

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村


ブログより役に立つ情報は無料メルマガにて配信中。

ぜひクリックしてご登録ください。
「ゼロからはじめる"メンズファッションの基本"」