焼き餃子と水餃子、どっちがいい? ブログネタ:焼き餃子と水餃子、どっちがいい? 参加中


う~んfythjhぎうygふfyhtf悩みますねぇ…。
今日は、焼き餃子にしておきます!!(笑)







こちら、先週金曜日のお夕食です。
春巻きを結構張り切って作ったわりには失敗して…
ギョボンがーーん でした…

また、中華でまとめようと思っていたのですよ…
でも…なんだかなぁ…ガーン

そんな時もありますよねぇ…
失敗も我が家の食卓日記ということで…ニコニコ^∀^
記事にさせていただきます。わらい






彩がきれいな玉こんにゃくを見つけ
即get!!(笑)




お写真奥には、
かぼちゃの煮物が…
中華ちゃうやん!!
にやにや




ゲソのバター炒め♪

 





↓こちらのスープは
ウェイパーを使って
冷凍庫に作り置きしておいたワンタンと
玉ねぎ・白菜の芯の部分を細切りしたものと
人参・シイタケ・枝豆を投入!!
 
 




最後に…
メインの春巻き♪

一言で春巻きといっても
具材の組み合わせでバリエーションは無限大ですね。(笑)
また、それぞれご家庭のお味もあるかと思います~☆

我が家の定番の具材は
鶏肉・干し椎茸・筍の水煮・ねぎ・しょうが・春雨です。

具には必ず春雨を入れて
肉や野菜から出たうまみを吸ってもらいます!!(笑)

そして、春雨を入れる
もう一つの第一の理由は
具の汁けを吸ってくれるから!!

こうすることで
春巻きの皮に汁けがしみることを防げ
皮はパリッと仕上がります


下ごしらえさえしておけば
後は、お食事前に春巻きの皮で巻くだけ♪

もし残ってしまえば…
って、我が家では毎回残りますが…(笑)
春巻きの皮を巻いた状態で1本ずつラップしておけば
冷凍保存も可能な便利なおかずです。

冷凍から揚げる時は、
なるべく低温でじわじわ揚げると
美味しくいただけます。




=材料=
春巻きの皮  1袋
春雨 30g
鶏肉 150~160g

干し椎茸 4個
白ねぎ 1本
生姜 1かけ

=調味料=
酒・醤油 各大1
砂糖 小1
塩 少々
ごま油 少し


鶏肉は細切りにして醤油とお酒を少量ふり入れ
しばらく放置~☆

春雨はかために水で戻し~☆
干し椎茸もお湯で柔らかく戻しておきます。
筍は沸騰したお湯でゆでで臭みをとっておきます。

以上の下処理ができたら
干し椎茸・筍の水煮・白ネギ・生姜・春雨は
同じ長さの細切りにしておきます。


フライパンにごま油をひき
生姜を投入して、香りがたってきたら鶏肉を投入!!
ひと混ぜしたら、筍の水煮・干し椎茸・白ネギを加えて炒めます。
鶏肉に火が通ったら
↑上記の調味料を投入!!
手早くからめてから春雨を投入!!
春雨が透き通ってきたら
バットに広げて冷ましておきます。

この時…
大体でいいと思いますが
春巻きの皮の枚数に合わせて均等に具材を分けて置くと楽です。

後は、いただく直前に巻き巻きして
カラッと揚げるだけです。


って、大昔…mimikが新婚の頃に
母に作り方を教えてもらいました。(爆)

母は簡単に説明してくれたけど…
はじめて作る時は
なんて、下処理の多いお料理なんだfythjhぎうygふfyhtfと思ったことを
今でも憶えています。(笑)

なにせ、私…独身時代にお料理というものをしたことが…
殆ど…、いえ、じぇんじぇんなかったので…。へ


今だから言えることは…
必要に応じて出来るようになります!!うふ


んでっ

何年たっても
このように失敗もあると…


^.^U






↓こりです。




ギャーあああぁぁぁぁぁ(号泣)
巻き方がユルユルでした…fythjhぎうygふfyhtf
・・・・・・・。

でもぉ・・
ねねっ!!皮はパリパリですよ!!にやにや


言い訳をすると…
夕方頃から少し体調を崩しテンションテンション落ちとなり
巻き方にでてしまったと…。(爆) 

画像も小さめに…やばーーい
切り方もきちゃなくてずみまぜん!!マイナスな気分

wwwキャーーーーー!!

(完)




あっ
体調は…お薬飲んで寝たら翌日には治りました。

私…昔から扁桃腺が弱く
すぐに喉が痛くなって熱が出やすいんです…

みなさんも…
くれぐれもお身体ご自愛下さい…。

土下座









今日もがんばっていこう(^o^)/




励みになるのでランキングに参加しています♪
お手数ですが…

応援クリックしていただければ嬉しいです。(#^.^#)エヘッ❤

↓↓
\쥷\ԥ֥���

人気ブログランキングへ