つくねの歯石除去手術

テーマ:
先週の金曜日あたりから、ご飯を食べづらそうにしているつくねさん。
『また、歯がおかしいのかな❓』と…
じーっと観察したら、やはり食べれていませんでした。😨
去年、左側下の犬歯は抜け、上の犬歯は途中で折れまだ残っている状態です。
口臭もあり、奥歯も黒くなっているみたいです。
食事が出来ていないと、幾度となく、病院には行っていたのですが。。。
{C1122BAD-C419-4D5D-BD8D-9630172D781F}

今回、つくねも別の病院で診て貰おうと思い、急遽、23日に行ってみました。
この病院も、結構前からチェックしていた病院でした。
(待合室に黒猫のクロがいます😽)

猫が大好きな獣医さんがいます。久しぶりにHPを覗きにいったら…
里親募集型の猫カフェを運営しており、さらに近々、猫専用病院を立ち上げる予定とのこと。
『近くに猫専用病院出来ないかな〜』と思っていたのです。
自宅から車で10分以内、自転車でも行くことができます。
幸いにも診療案内に歯石除去とありました。全身麻酔になるので、ちょっと心配ですが、あたりと違ってつくねは、避妊手術で麻酔経験があるので、それほど心配しなくても大丈夫だろうと。
24日に手術することにしました。
無事終了😊
折れた犬歯と奥歯を抜きました。
{6F6EC274-6817-4E07-98C0-67F076E5A391}

歯槽膿漏でした。😿
口臭も無くなりました。😸

つくねを保護した時のレントゲンでは、背骨と尾骨の間あたりの骨が変形していると言われたのですが、今回の手術前レントゲンでは変形ではなく、骨が一つ足りないと言われました。5頭に1頭はいる奇形とのことでした。
血液検査では、腎臓に気をつけるようにと。理想体重は3㎏。
現在の体重は、5㎏弱、まだまだダイエットしないとね🤣

疲れた様子のつくねさん。
{1952FE1A-D286-4E42-9EF8-E2B6996131ED}

{4738BF65-459C-43EB-BE07-28B8642D57DD}

デカい弟とこたつで休みました。😴
{0C1EE252-F079-4984-A326-24CA7BCE90AC}








AD
宿泊場所は、
カーロフォレスタは、ニャンコの宿泊が普通のことなので我が家は助かってます。
ニャンコが宿泊出来る場所は、まだまだとても少ないのです。
ペットOKと謳っていても、ニャンコはNGだったりします。ホテル名に「わん」「ドギー」なんて入っているのは、ニャンコ完璧にNG😤

{1C9908C7-AC0A-4DE2-919E-70711EDBD16E}

この日は、ニャンコ、たくさんご宿泊😻

まずは、休憩☕️
{519E0718-5907-4DDE-B16C-73C06073AEE1}

私はトイレ設置中ムキー

さて、食事制限中のあたりですが、この日も毎度お馴染み、スペシャルドッグメニューです。但し、今回は事前に獣医さんに相談し許可をとり、まだ食べないほうが良い食材は替えています。
なので。。。
あたり専用スペシャルドッグメニュー💖
{EDA7B845-1A14-49AF-BE18-79957C28630F}

変更したのは、
⚫︎野菜の蒸し煮から人参🥕を抜き
⚫︎人参🥕のポタージュをかぼちゃ🎃に変更、さらに材料のミルクは、やぎミルクに。クリームは、水切りヨーグルトへ。
⚫︎魚のムニエルは、バターが入っているので、蒸し煮に変更。
⚫︎フルーツババロアは、ミルクとクリームが入っているので、水切りヨーグルトフルーツ添えに。

{7D670346-C5A6-4D7C-98EE-D62F0BED316E}

久しぶりなので嬉しそうです。

{2B7F17E1-FC42-48B9-AB09-1E661615E26A}

動画はパパのIGより😆
翌日の朝食は、
馬肉のサイコロステーキ
(ブロッコリーとカリフラワーを抜いてもらいました。)
ヨーグルト&林檎🍎のコンポートです。
{1E59AEC3-0F08-412C-A126-334CAF14DE91}

今回、カーロフォレスタ元箱根ルチアさんにお力添えをいただきまして、心から感謝いたします。☺️

チェックアウト後、御殿場プレミアムアウトレットへ。
{4A3266CE-4117-4E05-B9AD-303072C93BB3}

リーボックのスニーカー購入👟
軽く食事をして。。。
{1355EBC8-A507-487F-9756-EFD3F1C09AC1}


この日は月曜日で東名高速も空いているはず…
海老名SAへ。
{3FBB37B2-2143-4D19-BAA4-E3957E6A743D}

(特に目新しいお店はなく、デパ地下みたい。。。)

あたりの体調お試し旅行、無事終了‼️
来月、テニス🎾出来るね😝

おしまい

💕おまけ💕
何故か、必ず帰りの車中で動き出すまる。



💕もう一つ おまけ💕
珍しく、人間のディナーの📷
{B7DDF1F5-3B4E-4619-A595-64702E93B50A}




AD
あたりの体調不良の為、3月のバースデー旅行はキャンセル(半年前から予約していた大人気のお部屋でした。😭)

しかしながら、5月にお友達との旅行を控えており、旅行に行ってもあたりの体調は大丈夫だろうか❓と思い、試してみました。

16日の9時10分出発‼️
日曜日の朝の東名高速は、
{0854C867-B7B1-4A5C-8E26-DB75D6EDA6E0}

ガラガラ〜😳

久しぶりに遠出する、つくね&まるは…

🌟つくねさんの憂鬱🌟
{DE2ECEE4-C64D-4045-A8E9-4F10BD949841}

{3AA09D16-0ABE-4589-AEBD-03E20415CBAF}

まるは、フリースの下です。🤣

あたりは、超〜ご機嫌でございます。
{5A1F007B-FCDD-4098-9087-0A287902FD71}

目的地は、大涌谷。
駐車場まで、1時間並ぶらしいのですが。。。

富士山🗻が見えてきました。
{6B34B8CB-1A37-41EC-B31D-375721458CF7}

大涌谷の駐車場、やはり並びました。
1時間弱かかりました。

{289F54CE-A161-47DF-BD2E-8BFD0C93FCB8}

{B586E320-9A6F-40B9-8F2F-5CD227037F72}

{CB38F1D8-BBD3-41DF-8E1D-8E7FF7647D32}

{FE4CD3A6-E469-43ED-A052-4D776B29FDFD}

{66042A9F-F8E7-4D9A-A04E-C836C80AD0CC}

黒たまご前で📸
{50B31BD2-A16C-4B5B-9A02-A0B5C036ADBA}

{B7F953D7-41EA-42C0-B138-F11CA9923F24}

つくねを撮影していたら、人が集まってきてしまい、まるを撮影出来ませんでした。😖

黒たまご、買ってみました。
{CBCA6660-F14F-4E3A-8F36-9C6AC6BB4A0A}

この後は、芦ノ湖へ。
軽食しようかなと思い、
Bakery&Table箱根 さんへ。
ここも並びました。

芦ノ湖をお散歩。
{AFA361CF-4560-49EC-8810-E88365BB97F4}

{B535E75B-3067-4F6B-BECF-6AD8001D9F14}

ホテル🏨へむかいました。

                                つづく





AD