僕が会得している武術 | バーチャルネットプレイヤーキャラクター「明雷GL19」

僕が会得している武術

「素手格闘家のキャラクターをやっているから、こういうのはきちんと作っておいた方が良いよね~♪」

 

と鼻歌交じりに僕のプレイヤーが作った設定があるんだ。

 

キャラクターの設定を色々決めて遊ぶのもTRPGの楽しみの一つだから良いんだけどね。

 

後々になって見直した時に、あまりのイタさに欝にならなければ

 

まあそろそろこの辺の設定を紹介しても良いんじゃないか。 ってPLの意向だから書いてみるね。

 

 

「明家八神掌」

 

開祖が雷神を師事し、会得したとされる中国拳法の一派。

体内の「気」を電気変換する事で爆発的に高め、震脚等の発勁と連動させる事で高威力の打撃を実現させている。

一子相伝であり、開祖「癩」から数えて当代である明雷で何代目になるのかは定かではない。

その独特の「雷気」を扱うにあたり、使手の体から放電が起きる。

雷神の力を真似て生まれた武術ゆえ、らしい。

ただ、この雷気によって、常に帯電してしまうという欠陥があり、他者を安易に感電させない為の絶縁措置も秘伝として存在している。

 

民明書房刊 [驚きの中国拳法] より抜粋(嘘ですから)

 


こんな感じかな?

痛いとか言わないでね

 

剣でも槍でも、まあどんな武器を使っても、だけど自分のキャラクターが戦士ならばこういった武術の設定を作ってみても面白いよ。

 

貴方が使うキャラクターが何故強いのか?

何処でその技を身につけたのか。

という理由付けになるし、その武術がキャラクターの行動原則にもなりえるんだ。

 

本当にある武術を使っても問題ないんだけど、その場合はしっかりと調べなおしておいた方が良いかな?

 

ルールによってはそういった武術も織り込み済みのものもあるから、そこから持って来ても良いかな。

剣士、戦士、拳士、等など、

前衛と言われている役割のキャラクターをやるときは、こういった設定を作るのも楽しいよw