ロップタックで☆鮭の秋色炊き込みご飯 | めちゃラク推進委員会のブログ

ロップタックで☆鮭の秋色炊き込みご飯

今日のラク音符音符キーワードは、

 「ロップタックで秋鮭の炊き込みご飯♪」


こんにちはおんpめちゃラク推進委員会のブログ-河本久子
河本です。

$めちゃラク推進委員会のブログ
今日は鮭とれんこんの簡単な炊き込みご飯をご紹介するわね(^O^)
他のメンバーが美味しそうな炊き込みご飯をアップしているのを見て無性に炊き込みご飯がたべたくなったの笑

●まずは材料鮭

・米  2合
・鮭(甘塩)  2切
・酒  大さじ1
・水  350ml
・めんつゆ 60ml 
・生姜すりおろし 大さじ1
・れんこんやしめじなど好きなお野菜 適量
・塩 少々

●作り方鮭

【下準備】
・鮭に酒をからませておく(オヤジギャグみたいね笑
・お野菜は食べやすい大きさにカットしておいてね
・米は洗ってザルにあげておく

①ロップタックに材料ぜーんぶ入れて火にかけます。
 (お米→野菜→鮭の順でね)
$めちゃラク推進委員会のブログ
※画像は鮭一切だけど、少なかったので2切れに修正したの笑

②沸騰したら弱火で5分。
 強火にしちゃうとおこげができすぎちゃうこともあるので注意してね!
$めちゃラク推進委員会のブログ

③火をとめて5分放置したあと蓋をあけると・・・
 じゃーん♡
$めちゃラク推進委員会のブログ
ふっくらたけてる!
ここでバターを一欠片入れてもこっくりとしたお味になっておいしいわよ!

トッピングに青葱と鮭の皮をとっておいてカリカリに焼いたものを載せてみました♪
$めちゃラク推進委員会のブログ

ぜひ試してみてね♪

☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪

右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ

右矢印めちゃラク推進委員会のブログ