和風シリコン鍋で、簡単「鶏肉ときのこの炊き込みご飯」 | めちゃラク推進委員会のブログ

和風シリコン鍋で、簡単「鶏肉ときのこの炊き込みご飯」

※今日のラク音符音符キーワードは、

 「簡単!レンジで秋の炊込みご飯♪


こんにちはご飯

優子めちゃラク推進委員会のブログ-松本優子 です。



最近、これ↓でご飯炊くのにはまってますハマる

「和風シリコーン鍋」

ヘルシーな蒸し料理も煮物もごはんも簡単につくれます!

1.5合までだったら、

炊飯器より早いし便利なんですごはん

今日作ったのは、

「鶏肉ときのこの炊込みご飯」

ほんと簡単なんです!

【材料】
・米      … 1.5合

・鶏ひき肉 … 50g

・きのこ類 … 100g

・人参    … 40g

・白だし   … 大さじ2

・しょうゆ  … 大さじ1

・水     … 180cc

①米は30以上水に浸して、水切りしておきます。

 

②きのこ類は手で裂き、人参は薄いいちょう切りにします。

③和風シリコン鍋に、全ての材料をいれます!

 めちゃラク推進委員会のブログ
 調味料も全て入れたら、よく混ぜます。

 (特に鶏ミンチが固まらないようにばらします。)

 めちゃラク推進委員会のブログ

④中蓋、上蓋をして、レンジ600Wで5分

 めちゃラク推進委員会のブログ
 めちゃラク推進委員会のブログ

⑤一度取り出し、よく混ぜます。

 めちゃラク推進委員会のブログ
 
⑥さらに600Wで4分加熱します。

⑦加熱後、よく混ぜて、再び蓋をして、10分蒸らします。

 めちゃラク推進委員会のブログ

できあがり~ラブラブ

 めちゃラク推進委員会のブログ
 めちゃラク推進委員会のブログ
ん~えへおいしぃキラキラキラキラキラキラ

途中混ぜる事が、ムラなく炊くこつです手 

シリコン鍋なので、炊飯器で炊くより食材の食感が残りますキノコ

きのこの食感美味しいですkinocon.


☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪
右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ

右矢印めちゃラク推進委員会のブログ