【ロップタック:減圧鍋】生姜入り野菜スープ | めちゃラク推進委員会のブログ

【ロップタック:減圧鍋】生姜入り野菜スープ

※今日のラク音符音符キーワードは、

 「あったか生姜野菜スープ♪


こんにちはもみじ

優子めちゃラク推進委員会のブログ-松本優子 です。


すっかり寒くなりましたねガーン

寒いのキライですハートブレイクお布団が恋しいです布団


なので、温まる為、

ロップタック(減圧鍋) を使って生姜入り野菜スープを作りました!


珍しい野菜が手に入ったので、野菜の味を活かすスープにしてみました☆

にんじん長人参、京人参ではありません。

 (長野で購入)特徴としては、人参の香りが強く、生でも食べやすいとの事。

だいこん紫大根

 これも長野で購入。浅漬けやサラダに向くとの事。

 今回は、皮の部分も(栄養たっぷりなので)スープに入れます。

 めちゃラク推進委員会のブログ

【材料】

ベーコン、玉ねぎ、セロリ、生姜、長人参、紫大根、ブイヨン

(※分量はお好みでニコニコ


【作り方】

①刻んだベーコンを入れます。

 油はひかなくてOK.ベーコンから自然と油が出てきますょべコーン

 めちゃラク推進委員会のブログ
 

②微塵切りにした生姜をどっさり入れ、炒めます。

 めちゃラク推進委員会のブログ

③その他の刻んだ野菜を入れ、

 水をひたひたぐらいまで入れて沸騰させます。

 めちゃラク推進委員会のブログ

④沸騰したら、ブイヨンを入れてひと煮立ちさせて、

 蓋を閉めて、火を止めます。約20分ほど放置!

 めちゃラク推進委員会のブログ
 
⑤最後に塩こしょうで味を調え、ひと煮立ちさせて出来上がりスープ

 めちゃラク推進委員会のブログ

生姜たっぷり入れたので、ぽかぽかy’sですぽかぽか

低圧で煮られるので、煮崩れしないのもうれしぃおんぷ。 


☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪

右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ

右矢印めちゃラク推進委員会のブログ