ホクホク!!おうちの味♪栗ごはん♪ | めちゃラク推進委員会のブログ

ホクホク!!おうちの味♪栗ごはん♪

※今日のラク音符音符キーワードは、

「♪ロップタックで簡単♪ ホクホク栗ごはんご飯


こんにちはo(〃^▽^〃)o


めちゃラク推進委員会のブログ-吉田広子 吉田です。


早速、栗レシピ第1弾のご紹介ですぱちぱち
記念すべき1品目は~ザ・王道栗ごはん




めちゃラク推進委員会のブログ

くり材料くり

・栗・・・300g(皮つき)

・水・・・栗が浸るくらい

・米・・・1.5合

・もち米・・・0.5合

・水・・・調味料+水=2合分の水の量

・昆布・・・5cm

・酒・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2

では早速作り方です~わいわい

①栗の皮をむく(生栗の皮の剥き方参照)

めちゃラク推進委員会のブログ

②米ともち米を洗って調味料と水を入れて30分ほど浸水
めちゃラク推進委員会のブログ

③浸水後、栗を入れて加熱
めちゃラク推進委員会のブログ

④沸騰したら5分加熱→火を止めて10分放置(栗が固さで加減してくださいね~)
めちゃラク推進委員会のブログ
⑤蓋をあけるとこんな感じに好
めちゃラク推進委員会のブログ


栗はホクホククリ*お米はもちもちお米ちゃん

ぺろりとなくなっちゃいましたペコちゃん風

☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪


右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ


右矢印めちゃラク推進委員会のブログ