【減圧鍋:ロップ・タック】 旬のじゃがいもでビシソワーズ | めちゃラク推進委員会のブログ

【減圧鍋:ロップ・タック】 旬のじゃがいもでビシソワーズ

今日のラク音符音符キーワードは、

 「減圧鍋(ロップ・タック)旬のじゃがいもでビシソワーズ


こんにちはおんp


めちゃラク推進委員会のブログ-木村 早苗 木村です。


またまた、実家からじゃがいもじゃがいもと玉ねぎたまねぎが送られた来ました。


めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

せっかくなので最近暑くなってきたし、じゃがいもで冷たいビシソワーズを作ってみたいと思います。

じゃがいもと玉ねぎの甘味がとっても美味しいです( ´艸`)


めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

じゃがいもビシソワーズたまねぎ

では、作り方です。


【減圧鍋:ロップ・タック(RopTuck)】

めちゃラク推進委員会のブログ-ロップタック

を用意します。


○分量○

・じゃがいも・・・300g(3~4個)

・玉ねぎ・・・・・・1個

・バター・・・・・・20g

・牛乳・・・・・・・200cc

・生クリーム・・100cc

・水・・・・・・・・・400cc

・コンソメ・・・・・2個

・塩・・・・・・・・・少々

・胡椒・・・・・・・少々


①じゃがいもは皮をむき、4等分にしたら1cm幅に切ります。

玉ねぎも皮をむき4等分にしたら1cm幅に切ります。


②ロップ・タックにバターを入れて火にかけます。

バターは焦げやすいので弱火にするのがポイントポイント。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

③切った玉ねぎは入れて透明になるまで炒めます。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ


④次にじゃが芋を入れて軽く炒めたら水とコンソメを入れて全体を混ぜあわせます。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

⑤ロップ・タックの蓋をして沸騰してから3分加熱します。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ


⑥その後はいつもの通り

7分放置

ロップ・タック君後は頼んだ(^人^)
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

⑦7分経ったので蓋を開けます。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

⑧具をボールに移してハンドミキサーにかけます。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

⑨次に牛乳を入れて
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

⑩生クリームを入れて、塩・胡椒で味を整えます。
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ

⑪後は冷蔵庫で冷やすだけ
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ


次の日の朝ごはんにしました。

夏バテ防止のためにもきちんとご飯を食べないとねp(^-^)q
めちゃラク推進委員会のブログ-ビシソワーズ


☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪


右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ


右矢印めちゃラク推進委員会のブログ