”ほんわかふぇ”炊飯土鍋でキムチの炊き込みご飯♪ | めちゃラク推進委員会のブログ

”ほんわかふぇ”炊飯土鍋でキムチの炊き込みご飯♪

※今日のラク音符音符キーワードは、

「美味しい♪土鍋のキムチ炊き込みご飯」



こんにちは太陽

吉田です めちゃラク推進委員会のブログ-吉田広子



今年のホワイトディホワイトディに夫が、

ほんわかふぇ 炊飯土鍋Wハート をプレゼントしてくれましたビックリマーク

”ほんわかふぇ”って名前が、私みたいだからって汗


これで美味しいご飯炊けってことかしら目


でもうれしかったuresii*ので、早速キムチの炊き込みご飯を作ってみました土鍋


☆RECIPE(レシピ)☆
【材料】

・米        …  2合

・キムチ      … 200g

・牛細切れ肉   … 100g

・焼肉のたれ   … 大さじ1

・塩・胡椒     … 少々

・ごま油      … 大さじ1

・酒         … 大さじ1

・ケチャップ    … 大さじ1

・青ねぎ      … 少々


①お米を研いで、400mlの水でつけておく(約30分)

  めちゃラク推進委員会のブログ

②牛肉は1センチ幅に切り、ごま油で炒める。
 焼肉のたれ、塩・コショウで味付けをする。

  めちゃラク推進委員会のブログ

③キムチ、酒、ケチャップを入れ、よく混ぜる。
 めちゃラク推進委員会のブログ

④炒めた牛肉を入れ、蓋をして中火で炊く。
 この日はおこげが作りたかったので、16分くらい加熱。

 めちゃラク推進委員会のブログ

⑤15分蒸らしたら蓋を開け、よく混ぜる。

 めちゃラク推進委員会のブログ

⑥お茶碗によそって青ネギを散らす。

 めちゃラク推進委員会のブログ

肉を炒めたら、あとは、”ほんわかふぇ土鍋炊飯”が

作ってくれるので、ラクラクです笑・


キムチチャーハンよりも辛味がまろやかでした嬉しい

ただ、その分酸味は増しますがぷぷ


酸味が気になる人はキムチを減らして、

豆板醤とかを足すといいかもしれませんねチョキ


ケチャップを増やせば、甘みが増して、

お子様向けになりますniko*


ロップタック(減圧鍋)で炊くご飯も美味しいですが、

この”ほんわかふぇ炊飯土鍋”も、結構活躍してくれそうですにひひ



☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪


右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ


右矢印めちゃラク推進委員会のブログ