お正月にいかがですか?ちょっと変わった黒豆レシピ | めちゃラク推進委員会のブログ

お正月にいかがですか?ちょっと変わった黒豆レシピ

こんにちはひよこ



めちゃラク推進委員会のブログ-佐藤あいこ 佐藤です



もう少しでお正月ですね


皆さんのお宅は御節料理お節料理はどうしていますか?


佐藤家は全て手づくりと言うわけではありませんが


プレートにして楽しみます音符


今年のものです


めちゃラク推進委員会のブログ-おせち


さて・・・

来年はどうしましょう。。。

いつもとは違う感じにしたいし。。。


今考えているのは

黒豆をアレンジしてちょっと変わったメニュー


例えばこんなのどうですか?


黒豆黒豆マリネ黒豆



めちゃラク推進委員会のブログ-黒豆レシピ

これは黒豆と玉ねぎとサーモンのマリネです

味付けは市販のマリネ液でも大丈夫ですが

佐藤家は酸味が効いた味付けが好きなので

レモンと酢をたっぷり使います


なます風に仕上げてもいいかも


黒豆揚げ黒豆と桜海老の甘辛炒め黒豆


めちゃラク推進委員会のブログ-黒豆レシピ

お酒のおつまみにもなるし、ふりかけにも最適なメニューです

作り方は

黒豆(50g)を一晩中水につけておきます

黒豆の水をふき取って中温の油でじっくり揚げます

桜海老とジャコはフライパンで乾煎りします

フライパンに砂糖(大さじ1)醤油(大さじ2)酒(大さじ1)を

少しとろみが出るまで煮ます

黒豆、桜海老、ジャコを調味料に絡めたらたっぷり胡麻を入れて出来上がりです


ちょっと手間はかかるけど作り置き出来るからいいかもね



黒豆黒豆のアンチョビソテー黒豆



めちゃラク推進委員会のブログ-黒豆レシピ


最後にアンチョビを使ったメニュー

御節に飽きたらいいかもね

このときはズッキーニと赤パプリカを使ったけど

残り物で対応出来るし

候補の一つにしましょ


さてさて

本当にどうしましょ


考えるわ困




☆人気ブログこちらから☆ めちゃイインも参加してます♪


右矢印 めちゃラク推進委員会のブログ

右矢印めちゃラク推進委員会のブログ