我が家のBreadmaker(大黒柱)J君はお酒(アルコール全般)が大大大好きワインドキドキ


どんなお酒(アルコール)でもあって飲めればとってもとっても幸せですラブラブ! 


Cナもお酒(アルコール)は好きですが、J君みたいにどんな安酒でもいいから飲みたいとは、大人になった今はまったく思いませんドクロ


学生のころはよくパーティーやペーパーやプレゼンのプロジェクトが終わった後、そして何かと理由をつけては皆で集まり、どこでも、学校内でも昼間からがぶがぶと飲んでいましたが(主にビールやカクテル)、大人になった今、そのようなことは卒業いたしましたの音譜


おいしいワインや、冷たく冷えたおいしいビールや素敵なカクテル、フレンチカイセキなど一品づつお料理にマッチングした、一杯づつ違うSakeなどなど、おいしいお料理を楽しみながら「飲む」ということが今は好きですラブラブ


お酒を飲むのが大大大好きなJ君は、お酒にあうからと言って、とても辛い食べ物を非常に好みます。 辛いものがDinnerテーブルに並ぶと大喜びのJ君。 がんばってお仕事をして、疲れて家に帰ってくる旦那さまJ君のために、Cナは何かいい考えはないかなはてなマークはてなマーク


と考えました。


彼は辛い料理の中でもThai料理が大好物なのですが、タイに一度も行ったことのないCナ、アメリカナイズされたどちらかというと甘めのタイ料理に慣れているので(日本のタイ料理は、辛くて食べれないものもありました)、私が「おいしいラブラブ」と思うThai料理と彼が好きな「本物のThai料理」はかなり違い、本物の味を知らないCナに彼が心から喜ぶThai料理はつくれません。


そんなとき、Cナひらめきましたひらめき電球


それは、Cナにも作れるコリアンDinnerです!


マニラに来て、まずとても驚いたのが、Korean人口の多さ!あちこちにあるハングルの文字。「ここはリトルソウルっ???」と思ったくらい。 北米大陸にもかなりの人数のKoreanの方々がいると思うのですが、マニラもかなり多いと思います(あとセブも)。コリアンレストランも多い!だからよいKoreanストアーも必ずどこかにあるはず!!


とず~っと思っていましたの。


そんなある日、知り合いのいるサルセドヴィレッジを車でドライヴァーのC君と通った時車DASH!


気になるコリアンデリのようなものを見つけたので、おそるおそる入ってみました。(入口によくわからない言語が書いてあると、ちょっとForbiddingで怖いと思うCナ)



Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

中はこんな感じで、韓国の食材がたくさん!幸いにも英語をしゃべる人達がお店にいたので、お値段を聞いてみると、RustansやSMのスーパーにおいてあるKoreanの食材より安いのでは??と思われる金額。


Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

うわ~~現地のスーパーでは見ないものが沢山ある~~ドキドキドキドキ

Cナ、大興奮ドキドキメラメラドキドキ

ぐるりと店内を一周して、いくつかアイテムをお買い上げ~~~ラブラブ


たまたま通りかかっただけなのに、RustansやSMなどの地元のスーパーには売ってないものを多く扱う、とてもすばらしいお店を発見したものだわ。サルセドヴィレッジには多くの駐在員家族が住んでいるから、もちろんKoreanの駐在家族もきっとたくさん住んでいるのでしょう。彼らと現地に多くいるKoreanの人達のために便利なこの場所に作ったのかな~~音譜


また来ようっとうきうきしてしまいました音譜



まずは、家に帰って、Cナの大大大好きな「トッポッキ」からスタート~ラブラブ


この品はアメリカにいる韓国人のお友達が教えてくれたのだけど、韓国で人気のおやつ。甘辛い感じのおもちのようなものです音譜


一つ一つの材料は今まで売っているのを見たことあるけど、1から始めると難しくて作り方がさっぱりわからないCナはこんな風にTVDinnerのような簡単パッケージになっているItemに「こんな素晴らしいものがあるなんて~~~~」と超、超、感動!!ビックリマーク



Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

できあがりはこ~んなかんじラブラブ


ただPanの上で水を入れて、混ぜて白ゴマを振って、ゆで卵を添えただけだよ。必要な材料はすべてこのトッポッキセットの中に入ってますアップ うれしいことに、作り方もハングルじゃなくて英語でも書いてあるっラブラブ


あとコリアンの人がいう「オーデン」(日本のおでんの具を薄っぺら~くしたもの)という具を別途たくさん入れると味がよりよく出ておいしいよ音譜



Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

そして、Cナの大好物のお豆腐チゲなべセット。 お肉はCナの大好きなSantisで買ってきました。


今回はシーフードを買って来るのを忘れてしまったのですが、海老やイカなどあるとそこからおだしもでるし(マニラはシーフードが豊富でチゲなべには最高!)、良いと思いますラブラブ



Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

ぐつぐつと煮込みま~~す。


おだしをたくさん取って(Cナはチャイニーズのおだしを使います。あと、干しエビもいけるよっラブラブあさりなどの貝類を入れてもおいしいよ~~~!!)、ガーリックをた~~っぷり入れるのがCナ流、


というか本物Koreanのお友達に教わった作り方デス。 お豆腐は上の写真にあるものを使うのが一番いいのだけど、なくても日本の絹豆腐でもOKだと思います。J君はより辛めが大好きなので、Korean味噌もた~~っぷり入れます。ものすごく辛いよ~~~~ドキドキ



Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-

我が家には、鉄の小鍋みたいなチゲのいれものや、鍋セットの機材がないので、ふつうの食器でImproviseっあせる

(卵を入れると、辛さが和らぎ甘みもちょっぴりでて、Cナは好きですラブラブ



Greetings from Manila -駐在妻ののんびり日記-


でも、J君は「おいしい~~~ビックリマーク」、「このおもちみたいの何?初めて食べたよ。おいしいな~~~ラブラブ

と、とても喜んで全部そして沢山がつがつ食べてくれました。わーいドキドキ


そして、サンミゲールビールをがぶがぶと沢山飲んで、J君はすぐにソファーで、でーんと1人で意識不明に。。。。。。ヒツジぐぅぐぅぐぅぐぅ 



お買い物にいって、冷蔵庫に買ってきた食材を詰め、作りだして、食べるまでのプロセスは長いけど、食べるのは本当に一瞬で終わってしまいますね。あまりの早い食事に、鉄小鍋はなかったけど、J君はチゲをあつあつのまま楽しめたみたいですドクロ


マニラにはとてもおいしいKoreanレストランがたくさんあるけど、家でKoreanもなかなかいけますよっドキドキ


ちょっぴりMellowな時を過ごしたいときは家Koreanお勧めですヨラブラブ


それからサルセドヴィレッジにあるKorean食材の小店はKangsという名前だったと思います。


今日はスパイシーフードにフォーカスしたけど、他にもお友達に教えてもらったコリアンレシピがあって、J君にふるまった時「これ何!!???すごくおいしい!!???」と感激していたKorean Comfort Foodレシピがあるので、また今度ブログにアップしますね~~キスマーク

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村