ぽちっとな
本日のクリープパーマ
少しかかりづらい・・・ドライでカールが伸びやすそうな
髪質のお客様。
今までは強めのお薬で、タイム長めに置いて・・・。
というノーマル美容師パターンでしたが・・・
今は
弱酸性チオ つけ巻き
システアミン 8分
チオ ph 9.2 3分
中間水洗して 炭酸泉して
過水~ブロム
で、ダメージ最小限のプリンプリン
これ・・・可愛い!!
仕入れよう~かな
知り合いの店に来ているディーラーが
「髪を修復するパーマ液です!!」
ってセールスに来たんだって
Be〇〇〇〇さん!!
嘘はいけません!!嘘は。
髪治すパーマ液なんてあるわけないでっしょ!!!
自分もここのディーラーさんには、お世話になっていたけど
これ聞いて、金輪際何も取りません!
信用できません。
僕らが使う道具だったら、妥協も我慢も
騙されたふりできるけど・・・
薬剤はお客様に使うもの。
その薬が正しい、正しくないは置いといて
自分が信用できる薬じゃなきゃ、
お客様に使うのは失礼じゃない!?
だから、何ももう取らない。
ディーラーは直接お客様に接しないから
商品売る為に、上手い事、いい加減な事言えるだろうな。
もっと髪を良くする事、現場と同じ目線で考えて欲しい。
関係ないけど、僕は売り上げ目標や数字なんて
必要ないと思ってる。
マニュアルも、決められた掛け声も。
美容院なんて、お客様の髪を綺麗にする事を
必死に考えて勉強して・・・・
(お客様の髪を綺麗に、可愛くを日々悩めない&勉強しない
は論外で今すぐ美容師辞めた方がいいと思うけど・・・。)
お店ではマニュアルではない、心からの気遣いが出来て
目が合えば笑って・・・今関わっている自分にどう接せられたいか。
来た時、帰る時、笑って迎えて、見送って
それさえ追求してればいいんじゃない?
お尻の青い若造の独り言です。
でもMetierでは、自分よりもこれを日々スタッフがしてくれてる。
だからどんどん伸びていってるんだと思う。
お尻は青いけど・・・・これも事実。