はい


今日は眼瞼下垂ですけど、先天性です。

生まれつき、まぶたを持ち上げる筋肉~眼瞼挙筋っていうんですが、

この筋肉が動かない病気なんです。でもちゃんと治せます。


お写真から どーぞ

手術前です。二重の線には子供のころに手術を受けてた傷がありました。

この方、眼瞼挙筋の短縮をされたようですが、今回は初めから筋膜移植にしました。

よく足から筋膜取るんですが、若い女性ですので、傷が目立つといやなんで、髪の毛の中を切開して側頭筋の筋膜を採取しました。
 
採取した筋膜をまぶたに縫合して、眉毛の上の切開線から出したところ。あとは筋膜を前頭筋に縫合して余った分を切り捨てます。

手術前の写真を見てもらうと分かるように、視野を得るために眉毛上げてます。その力でまぶたを持ち上げようという治療です。

この筋膜を介しておでこを持ち上げる力を利用してまぶたを開けてもらおうという手術です。

真ん丸い目にするために3本の筋膜を入れてます。それぞれ適度な緊張をかけることで、まぶたをかわいらしい形に仕上げます。
       
これは採取した筋膜


おでこの傷跡です。これで手術して1ヶ月です。

 最後にもう一度術前と術後を並べてみました。
   

きれいになりました。今日1ヶ月検診に来ていただいたのですが、

ものすごく明るくなってました。

先天性眼瞼下垂  

クリニックはココ → こいずみ形成ミーティア美容クリニック



にほんブログ村 美容ブログへ 人気ブログランキング