どーもです。ミーティアです。
今日はさくっと色ピンプクについての記事を書こうと思います。以前の記事で4世代産投げラッキーについて、へんしんバグのやり方を紹介したわけですが、実際は理想個体かつ色違いが欲しい方も多いはずです。私なんかは乱数やってますアピールでほぼすべての個体を色違いにしてますし、普通の乱数覚えたら応用としてID調整や色違いに手を出したくなるのは必然の流れかと思いますし。

断り忘れていましたが、この記事は乱数のやり方について1から10まで教えるという趣旨ではありません。色ピンプクの孵化乱数は通常の方法じゃうまくいかないみたいなので、それを説明する記事であります。私自身4世代の色孵化乱数は手を出したことがなかったのでやる前から若干不安を感じていたのと、乱数をするのがピンプクということもあってやる前からすごく嫌な予感がしていた仕事でした。というのもピンプクは普通のポケモンと違って孵化方法が特殊でして、ラッキーorハピナスにまんまるいしを持たせて孵化させなければいけません。変わらずの石なんかを持たせただけで乱数の結果はズレますから、まんまるいしも悪さするんじゃないかと思ったわけです。そしてその予感は的中したわけです。


時間計算していざ乱数を始めたのですがフレームがずれるずれる(笑)2fズレが来たと思ったら、まったくリストにない徘徊位置になってしまうんです。おかしいと思って時間計算しなおしても結果は変わらず。何時間やっても一向に徘徊位置が一致しませんでした。一瞬頭によぎる「このわけわかんない徘徊位置が実は目的のシードなんじゃないか?」という疑問。しかし孵化してみても光らず、ピンプクの孵化歩数の多さに何回も試行する気力もなく。時間だけがすぎていきました。

調べてみると、同じ現象に悩んでる方を発見。「ピンプクが光らない。徘徊位置が一致しない。」まったく私と同じ現象です。さらに探してみるとPHSはたまに嘘の結果を出力することが判明。いよいよもって頭が痛くなってきました。


とりあえず徘徊位置を全てメモることに。するとやはり2fズレの後にたまに出現する謎徘徊位置は同じものが頻発していました。眠たい目をこすりながらリストにない徘徊位置で孵化してみるとピンプクが光りました…いろんな乱数やりましたが、ツールの値が示していないseedで孵化して成功するなんて初めてでした。一回ためしたとき失敗したのは一致していない謎徘徊位置で割っちゃっただけです、たぶん。

【結論】
ソウルシルバーで色ピンプクに爺前固定しようとすると、PHSが出力する徘徊位置では成功しない(というか徘徊位置が一致しない)
【対策】
徘徊位置を全てメモって「頻発しているリストに存在しない徘徊位置」で割る。


なにはともあれID調整しなきゃならんので応用乱数の部類ですから、やったことない人は色ラティや色3犬、色3鳥を捕まえるついでにやってみたらよいのでは?自分は色めざ飛サンダー、色めざ飛スイクン、色めざ飛ミュウツー(摩天楼用)を捕まえていたのでそちらのROMを使用してやりました。色ラッキーはけっこうシンプルなので、色違いっぽくてオススメです。やっぱ差し色っていうか一か所だけ色違うみたいなのがかわいいよね。ポニータとかさ。全身の色が変わるのはちょっと…(カイリューハッサムとか)

この記事は乱数知ってる人向けの記事ですんでここで終わり。みなさんがこの記事をみて色ピンプクの爺前固定を成功させてくれればうれしいです。ではではノシ。