こちらでは相当お久しぶりです。
だいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりに動画投稿できました。
今回は軽めのMMDの動画を投稿しようと思い、某赤肩Pの誕生日だったのでいい機会だと思ってサクッと作りました。そう、動画投稿ってサクッとできる(ハズ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14125209 この動画のモーションをお借りしているんですけど、いかんせん、白ちゃんはLat式さんと違い切れ目なので、そのままの表情だと目のハイライトが隠れてしまい、目つきが怖くなってしまうので、表情をだいぶいじることに、おかげでキーフレームの感覚やモーションの登録がつかめたのが、今回の収穫か…

MMEはモデルにはM4Toonと簡易ソフトシャドウ ポストエフェクトは SSAO オーバーレイ Diffusion といったところ。

個人的に誰でもできる動画ではなくて、どこか自分の特色を出したいというこだわりがあるので、今回はMMDだけじゃなくてAviutlで少しいじることに。


$ニコベルのブログ


このままでも十分綺麗なんだけれども、これにちょいと加工

$ニコベルのブログ


小さい画像なのでわかりにくいか、これはソフトフォーカスを通常合成と陰影合成で重ね合わせています。

通常レイヤー
色調補正 明るさ 93 コントラスト 110 
     輝度 103  彩度 110
拡散光 強さ 30 ぼかし 10

ソフトフォーカス用レイヤー合成の値(Aviutl)
透明度 60
ぼかし 7
拡散光 強さ 50 ぼかし 10

陰影レイヤー
透明度 70
ぼかし 10
拡散光 強さ 50 ぼかし 10

※ソフトフォーカス→http://www.openspc2.org/reibun/Photoshop6/tips/008/

しかし、これだけではなんか物足りない、個人的に夢の中や幻みたいな雰囲気を出したかったのでさらに手を加えることに、そこで簡易被写界深度、白もや、グラデーションを追加することに

白もやはAviutlのマスクで円状の形を作って反転させて、ぼかしと透明度をいじってそれっぽくしました。最近個人的に気に入って多用しています。色を黒くすると周辺減光の効果が出せるんじゃないかと勝手に思ってます。

グラデーションはフレームバッファを使ってグラデーション化、背景色がピンク→白なのでそれにあわせる。透明度は75、色の強さは35 これで背景になじむようなかんじで柔らかくなったのではないでしょうか?

$ニコベルのブログ


※簡易被写界深度のやり方&フレームバッファの意味とか→http://www14.atwiki.jp/3qta/pages/34.html


そんなこんなで、レイヤー6本音声1本でレイヤー7本、時間があったらもっと直したりいじるところがあるのですが(白もやをカメラに合わせて大きくしたり小さくしたりとか)でも今回はこれぐらいで、参考になるかどうかはわからないけど、一応手の内をさらしておきます。

次回、泥来襲か!?