2007年 「日本の広告費」発表になりましたね。
先週はインターネットが雑誌を抜いたと大きく告知されていました。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008008-0220.pdf
しかし、個人的には、今回、広告推定範囲の拡大がかなり行われていて
正直、何とか広告費の拡大を伝えようという必死さを感じます。
だって、マス4媒体だけで約1億円も減少しているんですよ!
計算してないですけど、今までの計算方法だと
かなり成長を見せるのが難しかったと思います。
その結果、広告推定範囲を広げ、伸びのあるメディアを追加し
でなんとか補いました感がありあり。
広告費の総額なので問題ないのですが、
「マス4媒体時代の終焉」を感じさせる報告に
仕上がっていたように感じました。
簡単ですが、ネット詳細含め、まとめものっけておきます。
------------------------------------------------------
2007年度 日本の広告費 まとめ
------------------------------------------------------
■全体総括
全体で7兆191億円。
2006年の6兆9,399億円から101.1%増となり、
2005年から3年連続で前年実績を上回った。
■インターネット広告費 考察
・媒体費+広告制作費で6,003億円。
・媒体費は4,591億円(同126.5%)
・「モバイル広告費」が621億円 (うちモバイル検索連動広告が85億円)
・「検索連動型広告費」が1,282億円
・インターネット広告制作費は前年比118.1%の1,412億円
ちなみに2006年度の復習
・媒体費+広告制作費で4,826億円。
・媒体費は3,630億円。
・モバイル広告費が390億円
・検索連動広告費が930億円
分野別の伸び率は下記の通り
・WEB
2007年度 2,688億円 (116.35% UP! / 2006年度 2,310億円)
・mobile
2007年度 621億円 (159.23% UP! / 2006年度 390億円)
・リステティング
2007年度 930億円 (137.84% UP! / 2006年度 930億円)
・制作費
2007年度 1,412億円 (118.06% UP! / 2006年度 1,196億円)
※思ったよりもWEB単独の伸びがあります。
しかし、TVCMの制作費、2,026億円に対してネットの制作費がこんなにもあったとは。。。
企業HPまで含め、かなり制作の範囲を広義にしているので、
こんなものかもしれません。
※TVCMの制作費 2,026億円に対してネットの制作費がこんなにもあったとは。。。
さらに参考までですがアフィリエイトの売上推移を
まとめてみると(※矢野経済研究所調べ)
2007年度の市場規模:697億9,000万円見込み( 2006年度 517億円)
PC向けが468億9,000万円(137.7%UP! / 2006年度 340億)
携帯電話向けが229億円 (152.5%UP! / 2006年度 177億)
※2006年度の数字は想定です。計算合いません。
2010年度では1,325億円の市場規模に達すると予測。
この数字は「日本の広告費」に入っているかいないかは微妙ですが、
反映されていると仮定して逆算すると、純広単体では、
2006年度 約1970億円 ⇒ 2007年度 約2,219億 (112.63% UP)になります。
■参考資料
Cnet :ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367761,00.htm
Markezine:電通「日本の広告費発表」
http://markezine.jp/a/article/aid/2749.aspx
ASCII:ネット広告費、実は2006年に雑誌を抜いていた
http://ascii.jp/elem/000/000/109/109605/
Impress:2007年度のアフィリエイト市場規模は697億円、矢野経済研究所調べ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/31/18302.html
------------------------------------------------------
以上、ご参考まで。
さ、2008年はこの不景気を「北京オリンピック」だけで
引っ張っていけるのか?
楽しみです。