さようなら。正金アパート。その2【今までで最長かも】 | 『オカシミと寝落ち』

『オカシミと寝落ち』

the METALTAPE officeが綴る
『可笑しみ』と『寝落ち』のブログ。
目標は無謀にも毎日更新。ネタが続く限り・・・。


先日『さようなら。お化けアパート』と言う題名で

15年ほど前に暮らしていた

中央区新富にある『正金アパート』の事を書いた。


その中で、取り壊しになる予感がする。って書いたんだけど、

どうにも早急に動いた方が良い気がして、

(もしかしたら3月末までかもしれないと思ったから)

一日遅れたけど、正金アパートに行って来た。


菓子折りを持って。


ポストの名前で、管理人さん(住み込み)が変わっていない事は知っていたので、

尋ねて話を聞くことにした。


しかし管理人さんに会うのも実に15年ぶり。

覚えていてくれるだろうか・・・。





正金アパート

1931年(昭和6年)竣工。

同潤会アパートと、ほぼ同時期。

同潤会アパートに影響されて作ったんじゃないかな。たぶん。

NYのエンパイヤステートビルと同い年。

できた当時は周囲の風景も、全く違った物だったんだろうな・・・。

ただ変わらず、82年間ずーとここに立ち続けているビル。







玄関を入って、写真を撮りながら2階へ行く。

階段を上がり切った所に管理人室がある。


今まで何回訪れても出くわさなかった管理人さんなのに、

今日は管理人室の前で掃除をしていた。


『すみません』と声をかける。

『15年ほど前に5階に住んでいたAと申します』


ちなみに15年前は今よりかなり痩せていたので、

全く面影がない。

管理人さんの顔には

迷宮入り寸前の怪事件といった表情が浮かんでいる。


しばらくして、

『Aさん・・・? 510のあの、バイクの?』

そうそう、そうです!!

お久しぶりです!


15年前とは何もかもが変わっているので、

引っ越してからの事、現在の事。

自分の出発点として、このアパートに深い思い入れがある事、

実はこの15年間、時々ここを訪れていた事。


先日来てみたら様子が変わっていたで、

もしかしたらなくなるんじゃないかと思って尋ねて来た事を伝えた。


ダーーーっと駆け足で話し終わると、

管理人さんは涙ぐんでいた。


そして、とても寂しそうに

『そうなのよ。取り壊しになるのよ。

先週が最後だったんだけど、まだ引っ越し先が決まらない人がいるから・・・』

と口にした。


どうやら残りの人の引っ越しが終われば、ビルの解体が始まるようだ。

恐ろしいほど予想的中



当然、管理人さんにとっては思い入れの深い建物にちがいない。

予想だけど多分、40年近く管理をされて来たんじゃないだろうか。夫婦で。


築82年という、ちょっと普通では考えられない古さのこのアパートだが、

住んでいた時から、廊下はいつもピカピカだし、

共用部分にゴミひとつ落ちていない。

非常に行き届いた管理がされているアパートだった。


まだ住めるし、小規模な事務所として使うにはもってこいな物件。

だが、多くの古い建物がそうであるように、

正金アパートもまた、現在の耐震基準には、届かなかったようだ。

あらゆる物は、いつかなくなる時が来る。

そのときを間もなく迎えることになってしまったようだ。



今回管理人さんの許可を頂いて、たくさん写真を撮ることができた。

正金アパート82年の歴史の最後の風景。


管理人さんの計らいで、

本来はダメらしいんだけど、

自分が住んでいた部屋の写真を撮らせてくれた。

これが死ぬほど懐かしくって嬉しかった。



すでにかなり長い記事だけど、

写真を沢山貼って終わりにする。






玄関脇の掃除道具。
15年前と変わらない風景。





管理人室前のピンク電話。






この貼り紙、15年前もあった。



壁とか、



階段とかがとても良い。



こういうかんじのサッシとか。



屋上


屋上



超都心。銀座まで徒歩3分

新宿、渋谷、池袋、青山、六本木、上野、秋葉原。

すべて30分以内にアクセス可能。

さすが超都心。さすがは中央区。


引っ越して来た当日に、

ちょっとしたイスが買いたくて管理人さんに、

『イトーヨーカドーとかホームセンターみたいなお店ってないですか?』

と聞いた所、

『そういうお店は田舎の方に行かないとないわよ』と言われ、

『銀座に松屋があるから行って見なさい』といわれて行ってみたところ、

ちょっとしたイスが9万円だったこととか、いい思い出だ。

結局御徒町のタケヤにいったな。あんときは(笑)。


用事があって管理人室に行くと、

結構な頻度でコージーコーナーのワッフルを貰ったなぁ。

管理人さんどんだけ買ってたんだろう。

相当好きだったんだな。あのワッフルが。

最近みないな。あのワッフル。まだあんのかな。




屋上の洗い場。洗濯板状の波模様がなくなってた。

よく考えたらバーベキューできたじゃん。

そういう切り口で見るとキャンプ場にしか見えない洗い場だな。




あとは部屋のなか。


凄く懐かしかった。



あいたー!!

あれ?フローリングだったっけ?


天井のこういう形状とかが良かった。



流し。




トイレの扉。




トイレは洋式に変わってた。いいじゃん。

自分が住んでた時は和式だったから大変だった。


窓の外。

極狭のかわいいバルコニー。

柵の高さも非常に低いので

外に出た事はない。生命の危険を感じるから。


ドア枠にもちゃんと装飾が。




ポスト。




中央下段がたしか510






もうなくなるんだな。

自分の心のよりどころのひとつが。


だけどちゃんとお別れが言えて良かった。

同じ場所に、見ず知らずのビルがドーンと建っているのを

突然目撃するほど味気ない物は無い。


ほとんどがそうではあるけれどな。


ありがとう正金アパート。おつかれさま。

管理人のKさん。

ありがとうございました。

きっとまた、

いつかどこかで。




今日も訪問ありがとうございました!

面白いと感じたら、下のランキングバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

みんなの応援でランキングが上がると、

記事を書くモチベーションとなりますし、

励まされます!!

明日もお待ちしております!!


↓これをクリック!!


↑ランキングに参加しています。
面白かったら押して頂けると励みになります!
右下にあるFBの『イイネ!』ボタンだとより嬉しいです。

読者登録してね ペタしてね