• 24 Apr
    • Icewind

      Icewind Again Came the Storm     カナダのB級パワーメタル2nd。2010年産。 解散している模様。   簡単に感想。   1曲目は哀愁のミドルナンバー曲。ピアノなども取り入れて美しいですぞ。無骨なリフはいたってシンプル。ツインリードパートは泣きソロ。   2曲目はキーボードが暴れまくる正統派メタル曲。へなちょこなボーカルがほほえましい。   3曲目はメロスピぽく爆走。キーボードはゴシカルな雰囲気も。   4曲目は疾走するエピックメタルぽい曲。ただポンコツ臭は否めない。   5曲目は正統派メタルで、メロも悪くないがへなちょこ。 演奏が決して上手い訳でもないので面白みはない。無骨。   6曲目はメタルバラードぽいスローな曲。   7曲目は薄らとキーボードが装飾を加えてる地味なC級メタル曲。メロディもつまらないので、うーん。ジャーマンメタルのごみ作品みたいな曲。   8曲目はキャッチーでポップな雰囲気もあるB級メタル曲。聴かせ所がいまいちわかりにくい。   9曲目はボーカルの絶唱が聴けるが、曲自体はつまらない。   10曲目はアコギから始まり、徐々にテンションを上げていく曲。無駄に長く、盛り上がりに欠ける。   とまあ微妙だが、妙にたまに聴きたくなる謎の中毒性。   https://www.youtube.com/watch?v=h2dnOvY3Ado   70/100

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ocean from the dead scream

      Ocean From The Dead Scream Hope Lies In The Ocean     国産メタルコアのEP。ベースボーカルはAGOFのメンバーでもあります。 簡単に感想。   1曲目はダウンチューニングをいかしたモッシーなイントロ。   2曲目はメロデスばりの単音リフで疾走。いい感じ。クリーンはいらないかな。   3曲目も2曲目みたいな疾走メタルコア曲。クリーンがなきゃ気持ちいいメタルコア曲なんだけど。   4曲目はブレイクダウンパートへの流れ込みはいいんだけどな・・・   5曲目はモッシーなビートダウンはいいんだけど。クリーンがなあ…   何とも言えない作品。   https://www.youtube.com/watch?v=LsN0OEwk9Qs   50/100      

      1
      テーマ:
  • 17 Apr
    • Rancorous

      Rancorous Infernal Coldness     タイのメロデス3rd。2007年産。 100円だったので買ってみた。 簡単に感想。   1曲目はネオクラ臭のするソロがクサめなメロデス。 ソロがモロに国産ぽい。ドラムが軽すぎるのがもったいない。 まあ洗練されてなくてB級なんだけど。   2曲目はへなちょこなボーカルのスクリームが残念なメロデス曲。 ソロはくどい位にクサメロ。ネオクラ臭。   3曲目はギターが暴れまくるネオクラメロデス曲。ドラムもブラストなんか取り入れたり、そこそこかっこいい曲。B級だけどね。   4曲目はカラっとしたタイの熱さも感じるポンコツメロデス曲。 北欧ぽさは全くない。   5曲目はこのアルバムで一番臭いかもしれない。ジャパメタの雰囲気もある。B級でもいい曲はいいね。   6曲目もクサメロを随所に弾きながら疾走。ソロはお洒落にキメ。   7曲目は勇壮なリフでもっさりと進む曲。ネオクラ風ソロは随所に顔を出してきますね。   9曲目は若干危なっかしい演奏がB級ぽいが、中々にブルータルで悪くはない。   とまあB級、下手したらC級ですが、クサメロ命の人には受けそう。僕はくどすぎて1周するのがきつかった。 豚骨にバターやマーガリンをいれたようなアルバムです。   https://www.youtube.com/watch?v=wkibAiv1bP4   55/100

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • Nightfall

      Nightfall Athenian Echoes     ギリシャのブラックメタル/デスメタル3rd。1995年産。 簡単に感想。   1曲目はブルータルに爆走。シンフォニックなアレンジもいい。もっさりとした演奏はこの時代ならでは。トレモロリフも殺傷力ありあり。   2曲目はゴシックロックぽく聴きやすい曲。1曲目との差がすごい。 明るめなメロに、仄かに漂う民族臭。   3曲目はもっさりとしたブラストで疾走。エスニックなメロと退廃的なキーボードは良き。終盤のソロは泣きソロ。   4曲目は初期ゴシックメタルぽく、ドゥームメタル色も。 民族的な楽器の音色も良くて、フォーキッシュな雰囲気も仄かに。   5曲目はお洒落なインストパートから一気にブルータルブラックぽく爆走。シアトリカルなシンセも飾り付けに。   6曲目は序盤は抑えめに中盤疾走、終盤泣きソロで締める起承転結曲。   7曲目は浮遊感のあるポップなシンセからメタルぽくなりますね。 ゴシカルなメロと、怪しげなクリーンが絶妙にキモイ。   8曲目はドゥーミーな演奏に土着的な雰囲気をぶち込んだ聴かせる曲。初期ゴシックドゥームの雰囲気がいい感じにあります。   22年前のアルバムで、僕もまだ指をしゃぶっていたころの作品ですが、今聴いても悪くないつうことは当時からしたら名作なんでしょうね。今聴いても良いですよ。   https://www.youtube.com/watch?v=_jl3Sv38WgQ   84/100    

      テーマ:
  • 11 Apr
    • The Autumn Offering

      The Autumn Offering Revelations of the Unsung     アメリカのメロデス/メタルコア1st。2004年産。 100円だったので懐かしくて購入。   簡単に感想。   1曲目は初期メタルコアぽいリフの使い方でブレイクダウンなんかも。ハードコア色全開て感じですね。   2曲目はニュースクール色も強いメロディックメタルコア曲。 ギターが泣きまくる終盤のソロは強すぎる。   3曲目はちょっとカオティックハードコア色も取り入れた青臭い曲。   4曲目はいきなりスローなパートに流れ込んだと思ったらブレイクダウン。展開がチグハグな所も面白い。   5曲目はグルーヴに富んだパートからマッチョなブレイクダウンへ。カオティックなリフで不協和音も取り入れてマスコア寄り。そこまで変態でもないけど。   6曲目は兎にも角にもリフを弾きまくりもっさり進む曲。   7曲目はアコギなんかも使って叙情性をアップしたメタルコア曲。ギターが甘目なメロを結構弾くのでメロデス色も。   8曲目は初期メタルコア色も強い曲でHatebreedぽい落とし方がなんとも・・・。   9曲目はモダンなメロデスぽいパートしかり、突然入るブレイクダウンしかり、良くも悪くもガッチャガチャしてる音。   10曲目はニュースクールハードコアにギターソロを取り入れたメタルコアの原型みたいな曲。 パンクっぽい粗暴さも見えるからこれはこれで悪くない。   まだ粗削りですが2曲目みたいな名曲もあったりで侮れないアルバム。 全体通して聴くとチグハグで良盤まではいかないんだけど。   https://www.youtube.com/watch?v=l9TpRj7mnFA   76/100   The Autumn Offering Embrace the Gutter     アメリカのメロデス/メタルコア2nd。2006年産。 簡単に感想。   1曲目はインスト。   2曲目は弾きまくりなギターはメロデス感満載。そこにニューメタルぽさも取り入れて見たり。   3曲目は泣きのギターソロがすごくいいので、お気に入り。北欧ぽさはないのにね。   4曲目はアメリカナイズされたモダンなメタルコアですね。メロいリフでアグレッシブに。   5曲目はMAメタルコア臭がする曲です。要はUnearthぽい所がちらりほらり。ギターソロは正統派メタルぽく明るいソロでいいですね。   6曲目はアメリカ産らしくマッチョなグルーヴメタルぽいです。浮き上がる感じのリフとかモロに。   7曲目はモダンなリフやブレイクダウンを取り入れた特に面白みもない曲。   8曲目は北欧メロデスぽさ全開の曲。中盤にアコギのソロなんかもいれちゃうんだぜ。 北欧B級メロデスをモダンにしたらこうなりそう。でも好き。   9曲目も北欧メロデスをお手本にそこにハードコア色をぶち込んだ曲。   10曲目はオルタナチックな曲にギターソロを取り入れただけの曲。   11曲目はインスト曲。   全体のまとまりは1stより↑。キラーチューンはなかった。   https://www.youtube.com/watch?v=tIwdxWJwnFA   78/100   The Autumn Offering Fear Will Cast No Shadow     アメリカのメロデス/メタルコア3rd。2007年産。 簡単に感想。   1曲目は単音リフを中心にメロディックなソロで疾走。 へなちょこクリーンなボーカルが残念だが、これはこれで良い。   2曲目はメロディックなリフとへなちょこなクリーンで疾走。 曲はいいのに、ボーカルで2割損。   3曲目はUnearthぽい甘目なリフで疾走。 スクリームもクリーンもへなちょこながら、メロデス色強めな曲でかっこいいですよ。 弾きまくりなギターも良い。   4曲目はアメリカナイズされた湿り気のあるオルタナメタル曲。こういう曲やるなら上手いボーカルがいないと台無しだぞ。   5曲目はATRぽい曲。というかThis Callingぽいぞ。   6曲目は中盤の開けたパートは中々に綺麗だけど・・・。   7曲目はグルーヴに富んだリフで聴かせる曲。随所に印象的なメロを挟んでますゾ。   8曲目はストレートなメロディックメタルコアですね。クリーン挟んでブラストで爆走するあたりはデスコアぽい。   9曲目は気怠いオルタナメタル曲。単音リフはいいんだけど、なまじ歌えないボーカルなので。   10曲目は中々にひねりのある展開から爆走。楽器隊は中々に上手いので、だれてない。   11曲目はMAメタルぽい。ソロが正統派メタルぽくてかっこいいぞ。 終盤ずっと泣きのギターソロで俺のターンが続いてるのでたまらん。名曲。   このバンドの最高傑作だ。ボーカルがあれだけど。   https://www.youtube.com/watch?v=_XcHOvCDJsI   83/100   The Autumn Offering The Autumn Offering     アメリカのメロデス/メタルコア5th。2011年産。 簡単に感想。   1曲目は近未来的なイントロ   2曲目はブラダリ意識のメロデスコア曲。   3曲目は高音スクリーム全開。メカニカルなリフで只管疾走と初期のクサメロはどこへやら。 モダンなメロデスコアに変身。   4曲目は暴虐メロデスの中でも綺麗なソロを取り入れていて、これは良き。   5曲目は下手くそなクリーンも飛び出すモダンなデスコア曲。   6曲目はグルーヴに富んだリフを多用しながらブラストで爆走。やっぱデスコア色が強い。 僕はこれ好きです。高音スクリームともあってますね。   7曲目は下手くそなクリーン主体の捨て曲。リフもつまらなければグルーヴ主体の曲で気怠い雰囲気が合わない。   8曲目は暗い雰囲気を纏わせたデスコア曲。これも微妙なんだよなあ。   9曲目はブラダリ風に爆走。下手くそなクリーンでずっこける事間違いなし。 テクニカルなリフは中々にメロくていいです。   10曲目は思いっきり直球なブレイクダウンなんかも取り入れたメロデス曲。アズブラ・・・?w   11曲目はモッシーなパートからへなちょこクリーンに。終盤は只管ソロなので泣きまくりなのはいいんだけどね。蛇足パートがありすぎる。   とまあ捨て曲も多いけど憎めないアルバムです。   https://www.youtube.com/watch?v=mq3F7MOM3Cw   78/100                      

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • Bloodscribe

      Bloodscribe Prologue to the Apocalypse     アメリカのブルデスコア1st。2015年産。 ジャケも最高ですね。 簡単に感想。   1曲目はスラミングなイントロ。   2曲目は爆走デスメタル曲。ハードコアぽいダウンチューニングでずんずん落とす。ハードコア色も強いが、重戦車ばりに疾走するパートはデスメタル。   3曲目はビートダウンハードコアとデスメタルの合わせ技みたいな曲。   4曲目は簡素なリフ使いまわしから、もっさりとしたドラミングでモッシーパートに。   5曲目はビートダウン多めなデスコア曲。ボーカルの湿り気のあるガテラルはよい。くどいくらいにモッシャー歓喜なパート多め。   6曲目は1分ちょいのブルデス曲。単音リフの破壊力。   7曲目はちょいテクニカルなリフも使いながら、ドロドロと粘着質な演奏で疾走。   8曲目はスラミングデスですわ。スラムパートが長めなんでね。リフは簡素かもだがこれはこれで。   9曲目もブルデスとハードコアのいいところをミックスした曲。DIとかそっち系好きな人にはたまらんだろうな。グルーヴに富んだリフでぶよぶよとしたシンセいれて落とすだけのデスコアとはちゃう。   10曲目は重戦車ばりの重いリフでスラミングパートを強くしてます。終盤のデスメタリックなビートダウンは強い。   とりあえずハードコア好きとデスメタル好きは気に入りそう。 DI好きも。僕は中々気に入りました。   https://www.youtube.com/watch?v=kfkZdIgQXTs   84/100

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 4/1

      クラブチッタでライブ。SILEXはめろすぴぽかった。EOTDはハーコー祭りでしたわ。最高なメタルコア。ツインドラムは正義 パーカッションいるし、日本のill ninoになろう!違うか。existはギター隊がエロすぎる。曲は微妙。PUNISHはSLY組が高まりました。樋口さん生きてたらここにいたのかねDOOMは新譜しか聴いてないが初めてのライブを見て、ヘンタイメタルでしたわ。なんなんだあの演奏。テクニカルで展開多々。PTH風味な感じまた見たいなあ。allsは黒歴史を沢山思い出したから、やっぱりきつめ。メタラーの失笑がすごかったぞ とかいいつつLoSとかわかる曲聴いてたら昔のノリが出ちゃって悲しい性 Sagaだけに冠さんは毎回笑うし、日本のラルフシーパースなんでな ハゲだしハゲだし歌唱力高いし。とまあいろいろ思うところもあったけどもまあ楽しめたよ。いやキツかったけど。とりあえずまたallsが出るイベにいくよ HOTOKEとIOGのなかになぜかいて草デスコア祭りだ

      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • Ignis Fatuus

      Ignis Fatuus Pluję na twój grób     ポーランドのブラックメタル2nd。2014年産。 ジャケが不快でいいぞ。 簡単に感想。   1曲目はジャリジャリとしたノイジーなリフを中心に疾走。 ポンコツブラストも悪くないです。   2曲目はペイガンブラックぽく勇壮なメロをかき鳴らしながら疾走。 粒の細かいドラムは中々。   3曲目は中々に疾走感のブラックメタル曲。クラストぽいパンキッシュな雰囲気も。   4曲目も3曲目ぽくパンキッシュに疾走。ドロドロしたリフ多め。   5曲目も薄らとメロいトレモロをかき鳴らしながら疾走。プリブラというほど音は悪くなく、丁度いい塩梅。   6曲目は某映画のイントロぽいメロを多用な曲ですね。   7曲目はギターソロなんかも飛び出しますが、こもりがちな音でソロの良さが半減。   8曲目はサタニックぽくボーカルも呪術的な喚きなんかも使ってます。 この曲はデスメタルぽさもあるので普通にかっこいい。   というかこのバンドはブルータルブラックに片足突っ込んだくらいの勢いがあるので 化けそう。 曲は似たり寄ったりで金太郎飴的だけど、悪くないですよ!!   https://www.youtube.com/watch?v=i8VLtbs2vhY   78/100

      テーマ:
    • Fuck Your Shadow from Behind

      Fuck Your Shadow from Behind Freigeist     ドイツのメロディックメタルコア1st。2010年産。 これ1枚で解散。簡単に感想。   1曲目はブラダリ風の刻み中心で疾走する曲。突然ジャジーなギターのインストを挟んだりと変な曲です。   2曲目はブラストで爆走。やけっぱちでコロコロ変わる展開は中々面白い。   3曲目はメロウなリフで疾走はせずに聴かせる曲。   4曲目はジャーマンらしいエッジメタルぽさ全開。Neaeraぽい。   5曲目はストップアンドゴーで疾走からのブレイクダウンへ。   6曲目はアコギソロから爆走メタルコア。   7曲目はブラックメタルばりのブラストにグルーヴの富んだリフで疾走。ソロはテクデス風ぽい。   8曲目はハードコア色強めで、テックコアぽい雰囲気も。   9曲目はアコギからメロウなパートに流れ込み、終盤は爆走パートへ。ボーカルのガナリなども含めブラックメタル色も。   10曲目は短い曲ながらストレートにエッジメタルしている。これは良曲。終盤まで振り切ったテンションが良い。   というわけで中々の良作。ドイツ産メタルコアはクオリティ大体高め。   https://www.youtube.com/watch?v=kylxt6AhcQM   83/100    

      テーマ:
  • 26 Mar
    • The Ascendicate

      The Ascendicate To Die as Kings     アメリカのメタルコア1st? ウィキを見ると自主制作で色々出していたみたいだが。 なおこれで解散している。   簡単に感想。   1曲目はオルタナメタル調の湿り気のある気怠いリフに、エモーショナルなボーカルが絡む感じ。中々良いボーカルじゃないでしょうか。曲はつまらないけど。   2曲目はメロディックなリフ多用なオルタナメタル曲。スクリーモ(死語)みたいな曲。   3曲目はちょっとIll ninoみたいな曲。クリーン歌唱はいいです。   4曲目は空間的なクリーンパートはまあまあなメタルコア曲。   5曲目はメロディックなオルタナロック曲。日本人にも受けそうな曲です。   6曲目はやっぱIll Nino風な曲。ブラストで疾走したりとメタリックな雰囲気はある。 曲はつまらないですが。ブレイクダウンもこれならいらなかったです。   7曲目は刻みリフを中心にゆったりとした曲。   8曲目は気怠いリフが面倒くさいオルタナロック曲。   9曲目はモダンなメタルコア風曲。クリーンはいいのに曲がね・・・   10曲目はオルタナバラード曲。ソウルフルな歌唱が活きてます。   まあぱっとはしないよね・・・悪くはないけど。   https://www.youtube.com/watch?v=KFfNFJs-42Q   70/100

      1
      テーマ:
  • 23 Mar
    • Wild's Reprisal

      Wild's Reprisal Cascadia Rising     アメリカのカスカディアンブラック1st。2012年産。 簡単に感想。   1曲目はボーカルの絶叫とアトモスフェリックな雰囲気むんむんなトレモロ 打ち込み臭がするドラムを除き、中々の良曲。 寒々しさも感じさせるね。ジャケ通り。   2曲目はノイジーなリフに絶叫ボーカル、そこに無機質なドラムが絡む。 鬱っ気もある雰囲気は悪くないかな?   3曲目は荘厳なトレモロリフをかき鳴らしながらもったりと疾走。   4曲目はドゥーミーな曲に長い語りが垂流され、その後爆走する曲。鳥の鳴き声など自然崇拝臭がむんむんだ。   5曲目はポストブラックばりに疾走。打ち込み臭満載の無機質ドラムは残念だが。   6曲目は優しいアコギの音色に相反する絶叫喚きが何とも言えない曲。絶妙にキモイ。   自然を愛しているのは大いに分かったアルバムでした。   https://www.youtube.com/watch?v=Kofb1RBzcTc   65/100

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 名古屋旅行

      大好きな女の子と名古屋いきました。僕はこの子と会うとドキドキしかしない笑緊張するんだ 朝から遊ぶとお互い眠くてしばらく死んでるんだが、途中から楽しくなる いつもそうそしてかわいい。で、東山動物園とかさわやかとか矢場とんとか二日間楽しかったな。お土産もたくさん買えました。シャバーニ好きな子が写真撮ってくれたがうますぎぃ!かよ!ホテルが全滅して、満喫で泊まってポロポロだったこと以外は最高な休みでした。早くまた会いたいけど、なかなか会えんからなあ。次はいつ遊べるのだろうか。

      テーマ:
    • Fall of Eden

      Fall of Eden Dawn of a New Age     アメリカのメロデス1st。2007年産。 簡単に感想。   1曲目はピアノインスト。   2曲目は軽めな音質があれだが、メロディックな単音リフで疾走。   3曲目はアコギに始まり、無骨なリフで男臭く進むメロデス。演奏がチグハグでこの辺りがC級ぽい。   4曲目はもっさりとしたリフで漢臭く疾走。ソロは中々   5曲目はヴァイキング風の勇壮なリフでもっさりと進みます。演奏が下手くそなのはご愛嬌。   6曲目はアコギから始まる民族風インスト曲。   7曲目は勇壮なメロを奏でながら疾走。カッスカスな音質があれだけど、メロは悪くない。   8曲目はジャーマンメタルの出来損ないみたいな曲。   9曲目は朗々とした雰囲気がペイガンブラックぽい曲。フォーキッシュな雰囲気はまあまあ   10曲目はメロイリフはいいのですが、ドラムがもたりまくり、下手くそすぎる。 良くも悪くもC級。   11曲目は15分以上の拷問が聴けます。というのも演奏がめちゃくちゃなのに勢いだけで疾走するからw しかも終盤はインストパートが長いし。   良くも悪くもC級。愛すべきポンコツメタルです。でもそこまで悪くはないのがまたなんとも・・・   https://www.youtube.com/watch?v=k9Hf4J2LHPs   70/100

      テーマ:
  • 15 Mar
    • Seplophile

      Seplophile Mesonoxian     アメリカのデスメタル1st。2013年産。 ジャケ買い。200円だった。 簡単に感想。   1曲目はイントロ。   2曲目はキレのいいリフを矢継ぎ早に弾き、疾走。 いかにもなアメリカ産デスメタルで、没個性ながらタイトな演奏も相まってかっこいいぞ。   3曲目はドロドロとしたリフを主体に、何でもなぎ倒すような重戦車ぽい演奏がいいですね。 音が固すぎて違和感ですが、このドラミングはすごいですよ。   4曲目はモダンな演奏とザラついたリフで疾走。USブルデス臭もする。   5曲目はデスメタリックなリフにモダンな雰囲気も感じさせながら爆走。 正統派ぽいスラッシーなギターソロもかっこいい。   6曲目は怪しげな中東ぽいイントロ。   7曲目はブラストで爆走するデスメタル曲。野獣系スクリームのボーカルは中々。   8曲目は不穏なリフとドロドロとしたメロで、いかにもなデスメタル。   9曲目はドゥーミーな泥濘系サウンド。これは完全にデスドゥーム以外の何物でもない曲。 大好きです。   10曲目はハードコア色もあるデスメタル。パンキッシュでぼりぼりとしたリフはMasterとかあの辺を想起させます。   11曲目は8分もある長尺の曲。ストップアンドゴーを繰り返しながら、疾走からのスローパートの反復。ちょっとプログレデスも齧ってますね。   安い割にかなりキレのいいデスメタルでした。買っても損はないかなと。   https://www.youtube.com/watch?v=7-iK6SZM7PA   82/100

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 3/12

      渋谷キャメロットてライブハウスに行ってきました。知り合いが出たんでぬ。ステージ上に立ってるアイドルの女の子達は可愛かったわ!知り合いの女の子も!目の保養でした。

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ベイスターズ

      知り合いの美人なお姉さんとハマスタに。オープン戦行きました。オープン戦だし、勝ち負けなんかどうでもよかたが、エラーとかありすぎたなあ。お粗末。桑原は調子が良さそう。試合終わってファミレス寄った後、わしはデカ盛り食べに行って、ホワイトデーのお返し買いに行って帰宅 つかりた今日は知り合いのアイドルのライブに行きます。かわいいんだよね。ファン増えて人気になればいいな 以上おやすみなさい

      テーマ:
  • 09 Mar
    • Soul Sacrifice

      Soul Sacrifice Carpe Mortem     トルコのメロデス2nd。2012年産。 簡単に感想。   1曲目は怪しい女性の歌のイントロ。   2曲目はモダンなメロデス曲に深いグロウルがのります。随所に中東ぽいメロも入りますね。   3曲目はポップなシンセも絡めた耽美なメロデス曲。クリーン歌唱もあるのでグルーヴメタルぽさもありますね。   4曲目もやっぱりスピードは抑えめに印象的なフレーズを弾きながら的な曲。   5曲目は耽美な雰囲気もあるスローなメロデス曲。   6曲目もモダンメタルぽく演奏はカッチリとしていますが、曲はつまらない。   7曲目は中東風メロがそれなりにかっこいいメロデス曲。   8曲目は荘厳なシンセが乗るゴシックデス曲。キーボードソロなんかもあっていいよ。   9曲目は近未来的なイントロが流れるインスト曲。アンビエントぽい。   10曲目はクリーン歌唱とモダンな味付けが気怠いオルタナ曲。   11曲目はオルタナメタルぽいモダンな曲で疾走はしません。ギターソロがエスニック風。   悪くはないけど散漫な感じが否めない。   https://www.youtube.com/watch?v=NMv-AEneSJM   74/100

      テーマ:
  • 08 Mar
    • Construct

      Construct World Decay     スウェーデンのメロデス1st。2013年産。 ユニオンで200円だったぞ。 簡単に感想。   1曲目はモダンな演奏にスラッシーなリフで疾走。芋っぽさが残る演奏がB級ぽい。 しかし曲は北欧メロデス臭むんむんで良いね。   2曲目はオルタナメタルぽいモダンさも残しつつ、素晴らしいメロいリフが随所に入ってくるのでかなりかっこいいぞ。ギターがかなりいいフレーズを随所に入れてきます。   3曲目は単音リフを中心にアメリカナイズされたメタルコアぽい感じの曲。 そこに北欧特有の暗さもぶち込んだような。   4曲目はメロディックなリフでモダンに進む曲。ドラムがバタついてて面白い。 徐々にテンポアップしていく曲なので余計目立つぞ。   5曲目は妙に明るいメロにアコギなんかも飛び出す北欧メロデス曲。 一辺倒スクリームも生えますね。   6曲目はザクザクと単音リフを矢継ぎ早に出しながら疾走。随所に北欧ならではの哀愁もあるのがいいです。   7曲目はスローパート多めな聴かせるメロデス曲。ちょっとIn Flamesぽさも。   8曲目は単音リフで疾走し、サビの部分ではモダンに決める曲。   9曲目はアコギのインスト   10曲目はB級ぽさもあるが、ストレートに叙情メロを振りまきながら爆走するその姿勢は、昨今脱メロデス化になっているオルタナバンド達に聴かせたい。   とまあB級ながらいいアルバムです。   https://www.youtube.com/watch?v=Ronl46gElxI   81/100  

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • フロンターレ対サガン

      フロンターレのホーム開幕戦に行きましたよと。まあ水原三星の試合とかもあったけど。引き分けちゃった。簡単に良かった点小林悠のゴラッソ。ハイネルのテクニック。ハマれば活躍するわ。阿部ちゃんの前からの守備簡単に悪かった点谷口のボカ。攻撃の手詰まり感。サイドサイドで怖さなし。バックパスを狙われまくったので前にもっと出したかったねえ。ただまた試合行きたいね。やっぱりスタジアムはいいなあ。

      テーマ:
    • Thornspawn

      Thornspawn Sanctified by Satan's Blood     アメリカのブラックメタル3rd。2007年産。 簡単に感想。   1曲目は汚く粗暴な演奏に邪悪なガナリ声が乗るスタイルの曲。 荒々しい。良くも悪くも一本調子な所がミソかな。   2曲目はパンキッシュな演奏で爆走。不協和音を醸し出すトレモロリフは禍々しい。 ブラックメタルって結構メロいトレモロリフを曲に取り入れるんですけど、これは全くなし。   3曲目は他の曲と同じブルータルブラック曲。 やけっぱちな演奏は聴いててスカッとする。が何度も聴きたくなる代物ではないぞ。   4曲目は今までの曲に比べると聴きやすいかな。 邪悪なボーカルはいいんだけどなあ。   5曲目も今までの曲と同じで爆走。ドラムの音がすごく玩具みたいで面白い。 プリブラらしい荒々しさ。   6曲目は不協和音トレモロが気持ち悪い曲。これも疾走。   7曲目はノイジーなギターが耳を劈く曲。ドゥーミーなパートもあるけど結局疾走。 マジ金太郎飴みたいに疾走するなあ。   8曲目もやっぱり疾走。どの曲も似たり寄ったりで飽きるで。   9曲目はアウトロ。   兎にも角にも一本調子。似たり寄ったりな曲が並ぶし、荒々しい演奏はいいんだけど、メロがくっそつまらん。C級ですな。トランプばりにつまらない。   https://www.youtube.com/watch?v=cRpGUtcQDvA   55/100      

      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
439510 位
総合月間
488254 位
V系
806 位
洋楽
776 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。