初日は、京都府亀岡市に向かい

「明智越ハイキングコース」

に行ってきました。



『明智越(あけちごえ)』

とは、天正10年(1582)6月2日に明智光秀が本能寺攻めした時、軍を三段に分けて京に向かったとされる歴史の道の一つです。



高低差は400メートルでさほど登りのきつい道ではありませんでしたが、岩が露出して足場が悪かったのと、ジーンズが腿を上げる時に邪魔で非常に歩きにくかったです。



昨年の伊勢街道から室生寺へ向かった時の疲労感に比べれば楽なものでしたけど
(笑)





明智越を約三時間程で踏破し、京都市内の旅館に向かう途中、

大政奉還の舞台となった
「二条城」

へ足を向けました。



残念ながら閉門時間を過ぎてましたので、写メだけパチり。



実は、二条城から北へ数キロ上がったところに学生時代住んでいたんですけどね
(笑)





…そんなこんなで、一日目の京都観光は終了しました。