1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-18 13:25:20

悪夢、スペイン語再開

テーマ:スペイン語

夜、元実家があったところは、荒れた土砂で埋まってました。そこを昔の愛車で進もうとすると、ミシン掛けてる若い女性がいました。後ろを向くと大実家(今は、更地)に電気が灯ってます。若い女性についていくとそこは、障害者のシェアルームでした。

施設は、別府杉の井ホテルみたいに巨大で翌日の昼食の後、館内放送女性の声で「めたぼ侍さん、調理の時、カレーに竹輪を入れ過ぎないでください。」

私は、調理もしてないし、第一昼食も摂ってない。訂正しに放送室を探しまわりました。まだ館内には、私のミスを喧伝する放送が流れてます。

やっと放送室を見つけました。男性3人女性1人がいました。

私は、調理に関わってないことを伝え、訂正の放送をするように伝えましたが、男性は、一度放送したことは、もう諦めるように言ってきます。女性は、泣き出しました。それでも訂正の放送を強く求めました。

 

ここで夢から醒めました。気分悪かったですね。起きてもまだ私怒ってました。

 

朝食は、トースト1枚と源たれスープだけ。ミルクは、飲む気になりませんでしたね。

 

センターでお昼ごはん。

お弁当

珍しく、弁当以外3品です。

プチトマト

センターの農園が給食なくなって消費できなくなったので追加の一品。

味噌汁

青物野菜がちょっと固かったですね。

お弁当

牛カルビ焼き肉 揚げ焼売の中華あんかけ 大根ツナサラダ。

今夏場だから冷えてませんが、冬場は、レンチンしないと焼き肉は、きついでしょうね。サラダのツナは、よくわからなかったです。

 

食後は、退散。

 

郵便局へ。スペイン語検定の願書取り寄せと主治医の意見書の返信用封筒の手続きに行きました。

やっとスペイン語勉強する気になりました。本当は、6月に5、6級の試験を受ける予定でしたが、1月末にショッキングな事があり、手もつかずの状態でした。今回は、6級だけ受験予定ですが、どうにか学習する精神状態まで戻って来ました。この状態を底にしたいですね。

 

晩ごはんは、なんこへ

島唐辛子の一口餃子

後味さわやかな辛味です。

温玉豚キムチ

最後のほうが塩っぱかった。後味悪かったですね。塩がよく混ざってなかったのでしょう。

 

夜12時に寝ました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-17 07:19:32

地域活動支援センターでお弁当が再開

テーマ:ブログ

16日は、朝ごはん摂りませんでした。

朝食抜きでセンターへ

 

まず入浴。シャワー浴ですけどね。

体重は、60、5キロ BMIは、22ちょっとです。

なかなか今年は、落ちませんね。

運動らしい運動は、市営浴場への坂道ぐらいですからね。

 

入浴後は、お昼ごはん

今日からお弁当再開です。

汁物は、大椀です。

ミネストローネもどきスープ。酸味がありました。

アスパラクリーミーカツ ラタトゥユカツ 五目麻婆春雨 高野豆腐

麻婆春雨とクリーミーカツが美味しかったですね。

 

食後は、すぐ退散。

 

帰宅して指定難病受給者証の更新の件で保健所に問い合わせ。

今年で2回目の更新になるのですが、結構面倒な書類が必要なんです。

特に面倒なのが、主治医の意見書。これお願いに行くだけで半日潰れます。

記入後の書類は、郵送してもらうつもりです。

 

晩ごはんは、ざるうどん

うどん県の乾麺ですが、やっぱり腰がありますね。こっちのふにゃふにゃうどんとは、全然違いますね。

 

7時に寝ました。

夜12時頃お腹すいて起きました。

セブンの塩麹仕立ての焼さば御飯

久しぶりに食べるとかなり旨いですね。

今度は、寝付けなかったけど寝たらちょっと悪夢を見ました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-16 13:23:12

障害年金が振り込まれてた。

テーマ:障害年金

朝は、トースト1枚とミルクと源たれスープ。

源たれ塩味スープとして消費してしまいそうです。よく出来た味です。

 

午前中にセンターへ

お昼ご飯は、豚丼

給食最後の日ということでなかなか豪華。

味噌汁

青物どっさりです。

ピーマンの炒め物

しゃきしゃきで旨い。

きゅうりと糸昆布の浅漬け

野菜喰ってる感強し。

豚丼

つゆが少なめだと私の好みなんですけどね。

デザート

最後にこれがつくと贅沢してると思います。

 

帰りに郵便局に入金の確認しに行きました。約18ヶ月分の年金が振り込まれていました。随分助かります。

 

夜は、なん子へ

ざる豆腐

かなりクリーミーな豆腐です。ハーゲンダッツみたいでした。

カンパチのカマ塩焼き

旨い魚ですね。完食。

 

明日からは、指定難病の更新に取りかかります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-15 13:15:22

しまった、雨が降っている。障害年金確定

テーマ:障害年金

朝起きて朝食取る気にもならず、二度寝。

目が覚めると10時過ぎ、外を見ると雨。

しまった、センター給食予約入れていた。

 

傘さしながら自転車で向かいました。

お昼ごはんは、肉じゃが

酢の物

生野菜っぽくて良かったです。

味噌汁

これも農園でとれた野菜いっぱい入れてくれていいのですけどね。

肉じゃが

豆板醤足してピリ辛にしました。うまいな〜

 

食後は、退散。

 

帰宅してちょっと横になってました。

 

障害年金の書類が届いていたので社労士の先生へ連絡。

明日、振り込まれる予定なので確認して下さいとの事。

 

先生と交渉始まったのが8月ぐらいだったと思いますので

約1年がかりでした。長かった。これで生活が少し楽になります。

 

 

晩ごはんは、おろしぶっかけ納豆そば

夏は、冷たい麺類が増えてますね。しかたない。

 

夜ヒグラシが鳴いておりました。夏も後半戦ですね。

 

早めに寝ました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-08-14 13:04:26

日曜日は、出不精でした。

テーマ:ブログ

朝は、トースト1枚とミルクとスープ。

いつもなら市営浴場に向うのですが、行く気なし。

今週帰省したりしてたから気疲れかな。

 

お昼ごはんは、釜玉うどん

ちょっとボリュームたりませんね。

マックスバリューに買い出しにいきました。憧れのパートさんいました。

「お仕事頑張ってください」と伝えました。

チキンソテー

生野菜が旨い。

 

夕方なんこへ

さしみ三点盛り

ひらめもみじおろしが旨かったですね。

 

早めに寝ました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。