紀文 はんぺん 2枚入【めたぼ家の海産物基準と近況】 | べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。

震災前のめたぼ家は、週末になるととっても安い海鮮居酒屋に通っていました。そこでよく鱈なべやだだみ(鱈の白子)などを食べていたものです。


さすがに安いとはいえ、本職の方が作る鍋や天ぷらなどはおいしくて・・・。でも震災後は外食を控えるようになってしまいました。行けなくなると行きたくなる物で・・・。でも、海の物は汚染状態がしっかりと把握できていませんし、しばらくはお預けですね(´ε`;)ウーン…


うちでは日本海の物に関しては底物以外は解禁しています。底物はオヤジ専門です(;・∀・)


太平洋側の物は北海道も含め避けています。北海道はなんだかんだ言って結構検出例がありましたので。あとは、青森ってのが結構難しいのですよね。西側ならいいけど、東側だったり、津軽海峡側だったり。さすがにここまでは書いてませんしね。


太平洋側の物は九州四国近辺のものはオヤジ基準では摂取。後は西の養殖物はわりきって自分基準では食べています。ただし、子供たちには食べさせていません。


めたぼ的な判断基準はこんなところ。日本海の物に関してはうちでも継続的に測定していきますので、是非ともブログをご覧頂ければと思います。





これからの測定ペースですが。長く続けるために今までよりも若干ペースダウンをするつもりです。今後は3検体購入のためのカンパが貯まり次第検体を購入し計測します。貯まるまではお休みを頂くか、持ち込み検体の空きに充填していきます。


おかげさまで持ち込み測定の依頼をたくさん頂いており、なんとスケジュールは10月いっぱいはすでに空きはありません。





今回の検体はおでんの具になるはんぺんです。おでんが恋しくなる季節ですね。


先日はチダイズムでもはんぺんを計測していました。


今回計測するのは大手メーカーの紀文のはんぺんです。




しかしこの検体の量・・・。今回は合計26個購入です。



処理を開始します。今回も楓に頑張ってもらいます。通常食材が勿体なくてここまでするのはためらわれるのですが、心を鬼にしてフードプロセッサーで処理します。たくさん詰め込むほど精度が上がります。



一気に完成です(∩´∀`)∩ワーイ



本日のマリネリ詰め難易度:★★☆☆☆
楓のおかげで結構楽ちん(*´ー`*)ーЭ


それでは測定結果です。


当サイトの著作物である測定結果のテキスト化、画像の転載はご遠慮願います。








食ってよし!(チダイズム風)





本日のめたぼファミリーですが

テレビの下に潜っています



好奇心旺盛なルル




実はでべその持ち主なのです(ノ´∀`*)




次男君とじゃれ合うルル




長男君に抱きしめられるルル。長男君もとってもいい表情なのですが、無念の目隠しでしたヽ(´A`)ノ






じつは、めたぼの風邪症状がなかなか治らない原因がやっとわかってきました。まぁ、細かいことは省きますが、実は猫アレルギーなのです。もちろんルル&ロロを飼うときは覚悟していたのですが・・・。風邪との相乗効果で、ぜんそくのような状態になることがわかりました。



こうなると本当に大変で、夜ほとんど寝付けないのです。苦しくて苦しくてしょうがない。実際ゼエゼエいう様子にめたぼわいふも不安になるレベル。しかもほとんど寝ることができない状態で次の朝を迎えるために、風邪がびっくりするくらいに治らないのです。インフルエンザとどっちが苦しいかと言われると、こっちも負けないくらいきついレベル・・・。



なのでここ数日は、自分だけ二階の離れた部屋で家族と離れて一人ポツーンと寝ています。二階にはルル&ロロは入れないようにしています。一日中ケージに入れておくのもかわいそうなので、一階は解放しており、布団に潜り込んできます。でここで寝た日には・・・。大惨事です(´ε`;)ウーン…



過保護かと言われるとそうかもしれませんが、この子たちにはうちの中ではのびのびと暮らしてもらいたいのですよ。だって、すでに自分勝手な人間に雨の中に捨てられていたのですから。もうすでに人間のおかげで相当つらい目に遭っています。アレルギーなんて人間の都合ですからね。



もはや彼らはすっかり我が家の一員であり家族ですから。アレルギーは自分が我慢すれば良いだけですからね。とはいえしんどいですが・・・



一度は捨てられてつらい目に遭わせてしまったけど、これからは愛情いっぱいのめたぼ家で人生ならぬ猫生を謳歌してもらいます(*´∀`*)アッタカーイ



後は何とか対策を立てなければね。薬飲めば良くなるのだろうか?何とか共存の方法を探ってみるとします。






そして、昨日は1名の方からの温かいご支援を頂きました。ありがとうございます<(_ _)>



それでは今日はこの辺で



☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座