株式会社マルハニチロ食品 さば水煮月花 | べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

べぐれでねが ~ほのぼのファミリーが贈る、気が向いたらセシウムを検査するブログ~

秋田放射能測定室「べぐれでねが」より。普段スーパーで購入した物や我が家の食卓に上がった物などの食品放射能検査を行います。そのほかには秋田の空間線量なども時間があれば公開します。仕事の片手間に、マイペースにやっていきます。秋田県潟上市。

さてさて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


めたぼ家は先日遠出をいたしまして、こちらは後日書いていきたいと思いますが気分もリフレッシュ!!たくさんの思い出を作ることができました
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ


気持ちは元気になったのですが、すっかり検体をため込んでしまいました。持ち込み依頼もまずまずあり、今週~来週前半にかけてはスケジュールの空きがほとんどない感じです
(*´ー`*)ーЭ


さて、本日も足早にスタートなのですが。こちらの検体になります。


サバ缶です。三陸水揚げというのがこれまた気になりますな(;゚д゚)ゴクリ…




ちまたでは「サバ缶ダイエット」なるものがはやっている模様。もちろん読者さんの皆様でしたら、ほとんど食べる方はいらっしゃらないと思いますが
σ(´~`*)ムシャムシャ


というわけでリサーチしてみようと思ったのです(;・∀・)ビジンオクサマガキケンデショ


めたぼ的にはとっても出そうな(゚∀゚)ヨカーン


三陸海という表記も比較的に汚染がありそうな勝手なイメージも。もちろんしっかり測って検出されない場合もたくさんあります。


それでは行ってみましょう!



測定結果は結果数値だけでなく、スペクトル形状や測定時間、天然由来放射線の有無などを含め総合的に判断してください。





結果は不検出!!といいたいのですが、662kevには立派なピークがおっ立っております。下限値以下の何かがありそうな(゚∀゚)ヨカーン


とはいえグレー判定でしょうか?


とりあえず参考までにです-。



さてさて、明日以降これまたかなり熱い検体がそろっています。


最高額検体が次から次へと出現予定!!


ご期待ください(ノ∀`)



そして本日、我が家に新たな家族が来ました。









雨の中で捨てられていた猫みたいです((((*´ー`) あ~ん♪あ~ん♪



こんなどうしようもない『市民測定野郎』を飼ってしまっためたぼわいふですが、もちろんこちらの猫ちゃんもしっかりと飼ってしまったようです(ノ∀`)アチャー


実はとっても猫好きなわいふなのでした。


子供たちが、追っかけ回しているのでストレスがかからないように先ほど隔離していまいました。まずは検診に連れて行ってあげます。


それでは今日はこの辺で


☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪



・測定室の運営維持のためにカンパをお願いいたします<(_ _)>

カンパ専用口座