アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

巴里夕顔 藤壺 巴里夕顔 藤壺
住所:東京都中央区銀座8-8-8888ビル5F6F
電話番号:03-3574-8887
評価:【 4,5 】

ナイフとフォーク香りと気憶
食う 寝る 登る-DCF00147.jpg
テーブルセットから気合い入っています。中央の大皿は店名の入ったオーダーメイド品。

フロアもシャンデリアや高級家具が使用されていてゴージャス。かつてドラマ「不毛地帯」のロケでも使用されたことがあるとか。なるほど…

食う 寝る 登る-DCF00155.jpg
前菜盛り合わせは、人参のムースとオレンジのジュレ、自家製カラスミをまぶしたコカブ、海老の擂り身のカステラの3種類。

食う 寝る 登る-DCF00156.jpg
パンは2種類。小さめながら小麦の甘さがあって美味しく、無塩バターもまたいい感じ。

仕込みは別の業者さんにお願いしているそうだが、最終工程は店内でやっているので、焼きたてで提供されます。

長いほうは冷めると表面が結構固くなるので、温かいうちに食べたほうがいいかも。

食う 寝る 登る-DCF00157.jpg
トリップ・ア・ラ・モード 牛胃とじゃがいものニョッキの煮込み。

トリッパ独特の風味とトマトの酸味もよく合って美味い。煮込みと言いつつ、小さなココットで調理しているので、表面とニョッキに軽く焼き目がつき、香ばしさが出ている。

食う 寝る 登る-DCF00158.jpg
陽子ファームより 緑のサラダとムース グリーンアスパラソースに香草の香り。

オレンジのムースとかぼちゃのペーストを混ぜて食べるスタイルで、とても美味しかった。ルッコラの花のフリットが香ばしく、味のアクセントになっていた。

食う 寝る 登る-DCF00159.jpg 食う 寝る 登る-DCF00160.jpg
鴨とフォアグラのロールキャベツ トリュフの香りで満たして。

これは絶品。ロールキャベツ自身もさることながら、煮汁で作ったソースに鴨肉とフォアグラからたっぷりエキスが染み出ていて、大変美味しかった。

食う 寝る 登る-DCF00161.jpg
オレンジのサバラン。

イタリアのドルチェ「ババ」をリキュールやシロップに浸して柔らかくしたものに、オレンジのジェラードをのせたデザート。

上に乗っているキャラメルを崩して一緒に食べると、シロップの甘みとオレンジの爽やかな酸味、キャラメルの苦みとが一体となって美味しくいただけます。

敷き詰めてあるフルーツも甘くて美味しい。

食う 寝る 登る-DCF00162.jpg 食う 寝る 登る-DCF00163.jpg
食後のコーヒーには、プチフルールが付きます。

ワゴンで運んできてくれたものから最大4種類選べるので、今回は黒胡椒と杏子のチーズケーキ、オレンジとフランボワーズのマカロン、ココナッツのメレンゲをチョイス。

オレンジのマカロンがクリームが軽い酸味があって爽やかだったのと、ココナッツのメレンゲが口に入れるとフワッと溶けて甘さが広がって美味しかったです。


一番安いコースで3000円オーバー、水を頼むにも有料のミネラルウォーターしかないなど、普段使いには高くて使えませんが、料理のグレードやロケーションを考えれば、CPは抜群にいいと思います。


巴里 夕顔・藤壷 フレンチ / 新橋駅銀座駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.5