アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

銀座 あさみ銀座 あさみ
住所:東京都中央区銀座8-16-6ときわぎ館1F
電話番号:03-5565-1606
評価:【 3,5 】

ナイフとフォーク 鯛茶漬け定食
食う 寝る 登る-DCF00095.jpg
鯛茶漬け定食。注文してから朔から切り出し、切り身を胡麻だれで味付けして出してくれますが、鮮やかな手捌きで、注文から10分待たずにすべて出てきました。

鯛茶漬けの他に、小鉢2品、岩のりの味噌汁、漬け物がついてきます。

小鉢はもずく酢とほうれん草の煮浸し。もずく酢は程好い酸味にツルッとした食感。ほうれん草の煮浸しは葉にしゃきしゃき感を残した丁度いい茹で加減で、一味で味にアクセントもつけてあり、どちらも美味し。

食う 寝る 登る-DCF00096.jpg
食う 寝る 登る-DCF00097.jpg

ごまだれで味付けした鯛の切り身は全部で8枚。身に弾力があって、そのままご飯のおかずに食べるにもいい感じの味付けなので、まずはご飯半分を出汁で割らずにそのままいただく。

残したご飯に鯛の切り身と胡麻だれを投入して、熱々の出汁をかけてお茶漬けに。鯛のみに熱が入って趣も変わり、そのまま食べるよりもさっぱり食べられて、これもまた美味し。

でもやっぱりそのまま食べる方が好みなので、ご飯をお代わりして、残りの切り身と胡麻だれを投入してがっつりいただいて完食。

食う 寝る 登る-DCF00098.jpg

最後にデザートとして羊羹。ちゃんと飾り付けしてくれてあって、涼やかな感じ。お茶を飲みながらまったりして食事終了。

夜はそれなりのお値段を出さないと入れないお店ですが、ランチは手軽なお値段で本格割烹の味を楽しめるのでオススメです。

今回はたまたま飛び込みでも入れましたが、あらかじめ席の予約してからいった方が確実だと思います。


銀座 あさみ 割烹・小料理 / 築地市場駅汐留駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5