変数の計算 | メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

無料のトレードソフトであるメタトレーダー4のプログラムを作るコツをアップします。初心者がインジケーターとEAのプログラムを作成できるのを目指します。

変数を計算するには、

+ 足し算
- 引き算
* 掛け算
/ 割り算

記号を使用します。

変数へ値を代入するには = を使用します。

a = 1

なら、変数 a に 1 を代入します。

代入のルールとして、右辺の計算結果が左辺に代入され、逆はありません。


int a=1;
int b=2;
int c;
c=a+b;

と記述すれば、変数 c には3が代入されます。


四則演算ルールは通常の計算方法と同じです。

d=a+b*c;

と記述すれば、b*c が先に計算され、その後に a を足して d に代入されます。

d=(a+b)*c;

と記述すれば、a+b に c を掛けたものが d に代入されます。



計算の時に使われる特殊な記述方法があります。

a=a+1;

これは a 自身に 1 を足す式で、この式を実行すると、

a が 1 の場合は 2 に、a が 2 の場合は 3 になります。

この式は、

a++;

と記述することができます。

同様に、

a=a-1;


a--;

と記述することができます。


最初は慣れないと思いますが、覚えておいてください。 φ(.. )

1を足したり引いたりする計算はよく使用しますので、

はっきり言って短い書き方の方が便利です。 (*´Д`)=з


また、

a=a+3;

のように、1以外の数字の場合は、

a+=3;

と記述できます。

これは四則演算全てに使用でき、

a-=4;
b*=10;
c/=100;

などで記述できます。

こちらも覚えておくと便利です。

便利に使って楽しちゃいましょう♪ (^-^)ノ~~