ご飯にかけて食べたい。お豆腐とろとろの麻婆豆腐。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

我が家の麻婆豆腐、
今までは東京に住んでた頃に通ってた料理教室のレシピで作ってたけど、
材料の甜麺醤がきれちゃったので、
それっぽい!?調味料で味見しながら作ってみた。

お!ちゃんと麻婆豆腐っぽくできた!
甜麺醤は麻婆豆腐と回鍋肉くらいでしか使わないから、
これからは、このレシピでいこう。

うちはお豆腐のトロトロっとした柔らかさが好きやから
いつも絹ごし豆腐で作ってます。
個人的にはちょっと崩れてる感じが食欲をそそる・・・



材料 (2人分)
挽肉 100g
絹ごし豆腐(食べやすい大きさに) 小2丁
にんにく(みじん切り) 1片
長ネギ(みじん切り) 1/3本
豆板醤 小さじ1
 ※授乳中やから辛み少なめ。本当は大さじ1くらいが好き
味噌 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
★水 1カップ
★ウェイパー 小さじ1
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ1
★塩・胡椒 少々
ごま油 適量
花山椒 適量

<水溶き片栗粉>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1


作り方。
1、中華鍋にごま油とにんにくを入れて香りが立つまで熱し、
  挽肉をパラパラになるまで炒める

2、1に長ネギ、豆板醤、味噌、オイスターソースを入れてよく炒めた後、
  ★を加えて煮立たせる

3、2に豆腐を加えて少し煮込み、一度火を止めて水溶き片栗粉を
  混ぜながら流し入れ、再度強火でグツグツするまで煮て、
  ごま油を少々ふりかける

4、器に盛って、花山椒を好みの量かけたら完成!



来月から息子の離乳食を3回にするのと、4月の復職に向けて、
今まで息子を寝かしつけてから作ってた晩ご飯を、
起きてる間に作ることにした一週間。
今まで遊びまくってた時間がなくなったから最初は足に絡みついてきてたけど、
食事が終わった後は、お風呂まで一緒に遊んであげてたら
2~3日で譲歩!?してくれるように。
足元に絡みついてきたらチョイチョイ遊んだり片手で調理したり。
生春巻きも巻が甘いけど片手で巻けるように。
一汁三菜を確保できるよう工夫して。
息子の多大な協力もあって意外とできてる。
このままのリズムが続きますように☆
息子が起きてる間のご飯は食べた気がせーへんけど・・・

息子を寝かしつけてからの自由時間が増えたし^^
ちょっとずつ色んなパターンを試しながら、
仕事復帰に向けて調整中。