ご飯がススム。手羽元と大根の甘辛煮。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

先日鍋をした時にあまった手羽元と、
実家からもらった大根があったので、甘辛く煮てみました。
こういう味ってご飯がススムわー

冷蔵庫の中身にあるもので、
いかに毎日の料理をやりくりするかを考えるのが趣味の私。
年末年始の留守に向けて、冷蔵庫の賞味期限あるものを
いかにうまく使い切るか、メニュー考えるのが楽しくてたまらない(;´∀`)




材料 (2人分)
手羽元 6本
大根(乱切り) 1/2本
唐辛子(輪切り) 適量
ネギ(小口切り) 適量
サラダ油 大さじ1
☆水 1カップ
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3


作り方。
1、大根を周りが透明になるまで下茹でしておく

2、鍋にサラダ油と唐辛子を入れて熱し、手羽元と大根を加えて
  手羽元の表面に焼き色がつくまで転がして炒める

3、2に☆の材料を入れて20~30分、落し蓋をしてクツクツ煮る
  ※時々コロコロ転がす

4、煮汁が減ってきて大根が透き通ったら、皿に盛りネギを散らして完成!



最近、息子の夜泣きが多くて寝不足気味(T_T)
昨日は毎時間グズグズしてたような(もはや記憶も曖昧)
しかも以前は抱き上げたらすぐ泣き止んだけど、
最近はしばらくグズグズするし・・・
でも頑張るぞーーーー