味がしみしみ~。ブリ大根。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

日曜日、珍しく和食に挑戦。
下処理を丁寧にしたから、
大根もブリも柔らかくて味がしみしみにできました。
お料理ってやっぱり一手間が大事なんだと実感。



$めすおのブログ



ナイフとフォーク材料(2名分)
ブリ(ブリ大根用にカットされたもの) 500g
大根(真ん中の部分) 12cm
粗塩 大さじ1
生姜(スライス) 半かけ分
生姜(千切り) 半かけ分
★水 600cc
★酒 50cc
★みりん 50cc
★しょう油 90ml
★砂糖 大さじ1.5
米のとぎ汁 大根が浸かるくらい


ニコニコ作り方。
1、大根を2cmほどの輪切りにして皮をむき、
  片面の中央に十字の切れ目を入れる

2、1を米のとぎ汁で20分ほど中火で下茹でする。途中アクをとる
  (大根にスっとくしが通るくらいまで)

3、ブリに粗塩をふって、まんべんなくなじませて10分ほどおく

4、3のブリの汚れが浮いてきたら、流水で血や汚れを洗い流す

5、ざるに4のブリを重ならないように並べ、
  両面にまんべんなく、ゆっくり熱湯をかける

6、5のブリを再度流水で洗う

7、大きめの鍋に大根を並べ、その上に6のブリを重ね、
  ★の水と調味料を入れて中火にかけ10分ほど煮る
  (途中アクをとる)

8、7に生姜のスライスを加え、アルミで落とし蓋をし、
  弱火でさらに1時間煮る(途中アクをとる)

9、皿に盛り、生姜の千切りを散らして完成!




豚汁、じゃこ入りだし巻き卵、キャベツとにんじんのナムルと一緒に。