お野菜と食べるキーマカレー。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

久しぶりに作ったカレー。
素揚げした野菜と一緒に食べるキーマカレーです。

$めすおのブログ



ナイフとフォーク材料(4人分)
合い挽き肉 250g
玉ねぎ(みじん切り) 2個
トマトダイス缶 1缶
にんにく(すりおろし) 大さじ1
しょうが(すりおろし) 大さじ1
塩 小さじ1.5
ヨーグルト 1/2カップ
湯 2カップ
コンソメ(顆粒) 小さじ1
ほうれん草 適量

<ホールスパイス>
クミンシード 小さじ1
カルダモン 3粒
クローブ 4粒
鷹の爪 2個

<パウダースパイス>
ターメリック 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ2
コリアンダー 大さじ1.5
ガラムマサラ 小さじ2
ブラックペッパー 適量

<野菜の素揚げ>
※全て好きなだけ
オクラ
にんじん
ブロッコリー
里芋
サラダ油


ニコニコ作り方。
1、フライパンにサラダ油とホールスパイスを入れて中火にかける

2、クミンから細かな泡が出てきたら、玉ねぎのみじん切りを加え、
  弱火で黄金色になるまでじっくり炒める。
  色づいたら、にんにくとしょうがを加えて炒める

3、火を止めてガラムマサラとブラックペッパー以外のパウダースパイスと塩を入れ、
  中火にかけてヨーグルトを加えてしっかり混ぜる

4、全体がなじんだらトマトを加え、水気をとばすように炒める
  ※この段階でホールスパイスを取り除くと楽かも

5、挽肉を加えて火が通るまで炒め、湯とコンソメを注ぎ、
  中火で30分ほど煮込む

6、煮込んでいる間に、野菜を食べやすいサイズに切り、
  サラダ油で素揚げにする

7、最後にガラムマサラとブラックペッパーで味を整え、お皿に盛って完成!



ちょいちょいスパイスの量を変えてカレー作ってるけど、
今回のはいい感じ!
(ただし分量は味見しながら微調整したからちょっと違うかも・・・)