カリっとジューシー。初挑戦の餃子。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

冷蔵庫に残っているニラと油揚げを片したいなと考えてたときに、
先日見た「笑顔がごちそうウチゴハン」の餃子のレシピを思い出した。

そうだ!餃子にしよう。


ということで、うちの実家の餃子を思い出しつつ、
「笑顔がごちそうウチゴハン」のアイデアを盛り込んで、餃子づくりに初挑戦。
焼き目はカリっと、中身はジューシーに。
これは美味しゅうできました。


$めすおのブログ


ナイフとフォーク材料(30個)
餃子の皮 30枚
挽肉(合挽き) 150g
豚バラ肉(薄切り) 5枚
油揚げ(みじん切り) 2~3枚
ニラ(みじん切り) たっぷり
白菜(みじん切り) 5枚
塩 少々
☆ごま油 小さじ2
☆酒 小さじ2
☆オイスターソース 小さじ1
☆ウェイパー 小さじ1
☆しょう油 小さじ1
☆胡椒 少々
☆にんにく(みじん切り) 大さじ1
☆しょうが(チューブ) 6㎝
☆片栗粉 大さじ1
お湯 適量
粉チーズ 適量
ごま油 適量


ニコニコ作り方。
1、白菜のみじん切りと塩少々をボールに入れ、よく揉み、出てきた水分を捨てる

2、同じボールに、挽肉・油揚げのみじん切り、ニラのみじん切り・☆の調味料を加え、
  手で混ぜて全体をなじませる

3、豚バラ肉の薄切りを3cmくらいに切っておく

4、餃子の皮に3の豚バラ肉をのせ、その上に2のタネをのせて、
  餃子の皮のフチの対角線上の2点に水をつけて、その2点をとじて包む
  ※実家の包み方は、皮のフチ2点を閉じるのみ。仕上がりは棒餃子みたいな感じ。めちゃ簡単チョキ


5、フライパンに油を敷き、火をつけて熱しながら餃子を並べる

6、餃子に焼き目がついたら、餃子が半分浸かるくらいまでのお湯と粉チーズを入れて、
  蓋をして2分蒸し焼きにする

7、2分後蓋をとって残りの水分をとばし、最後にごま油を回し入れてカリっと仕上げたら、
  お皿に盛って完成!



白菜使うところ・包み方・味付けは実家をお手本に。
油揚げと粉チーズは「笑顔がごちそうウチゴハン」をお手本に。



$めすおのブログ



レタスの中華スープとご飯と一緒に。
相方も気に入ってモリモリ食べてくれました音譜