珍客 | ヨウムのためちゃん日記

珍客

今日、仕事の帰り。

最寄り駅から、スーパーへのエスカレータに乗っていると・・


ん?

今なんか、いた?


エスカレータの横に、ディスプレイ棚のような場所があり

そこになんかいたように見えました。

気になったので上りのエスカレータで戻ってみたら、ハトでした。


その場所は柵で囲ってあって、人間がいけないのですが

ガードマンのおっちゃんと近くの店の人が、ハトを追い立てて出そうとしていました。

でも、ハトは飛ばない。


気になったのでそばで見ていたのですが、

おっちゃんはスーパーの袋を手に持っているものの(これで捕まえるつもり?)

怖いのか、よう手を出さない様子。


そうこうしているうちに柵からハトが出てきたので、

隅に追い詰めて捕まえました。(こういうときvanillaさんがいたら捕まえてくれるのかな・・と一瞬思い出し。)


私連れて帰って、病院に連れて行きますわ っていうと

ほんまに?持って帰ってくれんの?有難う! ってことだったので

ダンボールを分けてもらい、連れて帰ってきました。


お風呂で捕まえて見てみたところ、

翼はなんともなっていない様子。

でも、尾羽がガムだか、接着剤だかでべとべとにくっついていて、

それで飛べないのだろうという感じでした。
080423  べちょべちょ


ごちと二人で、尾羽を洗剤で洗ってみたけれど

全然取れません。

結局、どうしてもだめなところはハサミで切りました。


30分ほどかかったでしょうか・・

まぁこれで様子見よう、ってダンボールに降ろして

ためちゃんのシードミックスをぱらぱら撒きながら、

まぁ、この状態では食べへんわなぁ、今晩越せるかなぁ?と話していたら。


「こつこつこつこつ」 → 餌をついばむ音


080423_2

この人かなり大物でした。

ハトでもスズメでも、保護してすぐなんて、餌食べないのに。

しかも人が見てる前で。


今はもう寝ています。早く元気になってくれると良いな。

土曜日にちょうど動物園に行くので、それまでに飛べなければ連れて行きます。


ちなみにためちゃんとは部屋も隔離して、

手も洗っていますのでご心配なく!


ごちは、「今日は一日一善でええことしたから、お酒飲もう」とのこと

してなくても飲んでなかったっけ・・・