HAVE YOURSELF A MERRY CHRISTMAS | ♪ NEXT名曲 総決起集会♪

HAVE YOURSELF A MERRY CHRISTMAS

仕事のアポイント時間まで1時間以上あったので近くの周南市(徳山)文化会館に行ってみました。


ココは、萩毛利家の支藩で諸侯に列した長府、徳山、清末の一つ徳山毛利家の陣屋だった場所です。でも 残念ながら昭和20年(1945年)7月26日の徳山大空襲により、徳山城(陣屋)は焼失しました。


で、今は全然城(陣屋)らしき面影は無かった(>_<)んですが・・・・こんなんありました!

♪ NEXT名曲 総決起集会♪

♪ NEXT名曲 総決起集会♪


1620~1629年の間に江戸幕府が大阪城を改築した時幕府の命で、当時、回天特別攻撃隊があった大津島は良質な御影(みかげ)石、花崗岩の産地として知られた徳山の大津島から大阪まで船で届けた98個の石の残りモノ(^^ゞ『大阪城築城残石』だそうです(小豆島にも同様の石が残されているそうです)


横幅は2m以上あるデカイ石ですが、石の側面にはキッチリ


♪ NEXT名曲 総決起集会♪


毛利藩の家紋の略記号(十○)が記されてました。




なお、横に祭神が徳山藩初代藩主・毛利就隆と9代藩主・毛利元蕃であるところの祐綏神社 (ゆうすいじんじゃ)がありましたので、参拝して来ました。

♪ NEXT名曲 総決起集会♪

また、直近に「悩むクマ」で有名なマレーグマ「ツヨシくん」の居る『徳山動物園』がありますが、私は小学校の遠足以来X十年行ってませんネ(^。^)>
♪ NEXT名曲 総決起集会♪
            (=`_´=)ノ彡徳山動物園!
神戸にいた頃は先輩とよく王子動物園に行って動物の生態(ミカンの皮集めて、フェイント掛けて客に投げる失礼ゴリラとか・・(^o^;))を見たりしてたんすが、最近ご無沙汰なんで、こんど時間ある時にレッサパンダの観察でもしに行ってみませう(^_^)v

                 おわり


 ■ X`mas Songs Special

★懐かしクリスマス・グッズ?★
今を遡る事、ちょぉ~ど20年前の1989年12月HAWII マウイ島に行った時、FMラジオのKIKIかなんかから流れてくるC&K(CECILIO & KAPONO)のクリスマス・ソング聴いて、こりゃ(=`_´=)ノ彡買わねば!ちゅうことで、当時一番デカかった今は無き?アラモアナの「タワーレコード」パールハーバーの「PEARL?(うろ覚え)」から中古レコード屋の「JELLYES」、果ては「ハリーズ」って言うハワイの老舗楽器店まで・・・2日間、MG08 水冷式機関銃の連射の如く浴びせられる嫁の非難中傷!罵詈雑言!を かい潜りつつ(^。^)>朝から晩まで散々オアフ島を廻ったのに・・・・何処にも売ってない!(- . - ;)

で、サスガに3日目に『今日もレコード屋を廻りタイです鯛!』っとまで言う勇気も無く(^o^;)素直にモロキニ島とホエールワッチングしにマウイ島に~(- 。- )~!で、金欠旅行なんで、リゾートのカナパリと対極にあった一番安いキヘイのボロ・ホテル(失礼!)に宿泊したのですが、入るとロビーのBGMが(^_^)vCECILIO & KAPONO のクリスマスソング!

で早速ロビーのネエチャンに何処で売ってるか聞いたところ、スッっと指差すんで、その先見たら、ホテルの怪しげな お土産物売り場(・_・;)で、1本3$(当時280円?)くらいでカセット「THE FIRST NOEL」とヘンリーカポノの「MERRY CHRISTMAS TO YOU」の山のように投げ売り状態~(- 。- )~

♪ NEXT名曲 総決起集会♪

コレは買わねばバチが当るんで、ゴソッと大人買いして音楽ファンのお土産に!値札剥がして「(=`_´=)ノ彡高かったんやで~!」っと勿体ぶりまくりで渡したましたが、全員大満足してくれたのは言うまでも無い!っくらい(^_^)v良いクリスマス・アルバムです。私的にはシンガーズ・アンリミテッドの「クリスマス」と並ぶ殿堂入りクリスマス・アルバムです。

★ヘンリー・カポノの声はクリスマス・ソングにぴったし!っちゃぃます?
HAVE YOURSELF A MERRY CHRISTMAS 
  HENRY KAPONO
JINGLE - BELL ROCK
  HENRY KAPONO
FELIZ NAVIDAD

 CECILIO & KAPONO
THE CHRISTMAS SONG
 CECILIO & KAPONO

First Noel/Kapono & Cecilio
¥1,538
Amazon.co.jp


♪HENRY KAPONOの「MERRY CHRISTMAS TO YOU」はアマゾンには無いようですが(>_<)ハワイのネットショップとかで安~く買えた・・・・・・気がしますf^_^;
          THE END