備えあれば | messengerboyのツーリング日記

messengerboyのツーリング日記

バイクのこと、ツーリングのこと
いっぱい楽しめたらいいなぁと
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


近所を走行中、
CB400SSのヘッドライトが切れてることに気づきました。

ハイビームは点きますが、
それでも暗くなると危険なので、
予定を切り上げ早めに帰宅し、
明るいうちに交換作業です。

CB400SSの場合、
ヘッドライトの交換はとっても簡単。
ドライバー1本あれば短時間で終わります。



紹介するほどじゃないですけどね。

ヘッドライトの2ヵ所のネジをはずして中身を露出、



ゴムのカバーをめくって、固定してるピンも外してから電球部分を引っこ抜くだけ。



買い置きしてあったヤツは
今までのと色が違うけど、
車検対応品と書いてあったのでヨシ。





逆の手順でしっかりはめれば



完成ーー(^-^)/

所要時間5分。

しかし何だな、
明るいところだと
点灯してるか分かんないほど暗いな。

ライトの交換で1コだけ注意点が。
電球部分に皮脂が付くとマズイらしい。
グローブするかきちんと拭き取りましょう。



今回交換したヘッドライト、



もう2、3年前に購入したものです。

コレ、ツーリングの際は必ず携行してます。
ヘッドライトバルブに限らず、
ウインカーとテールランプの電球、
左右のレバー、
こねるとカチカチに固まる粘土みたいなヤツ(名前知らず)
液状ガスケット。
針金、ガムテ、タイラップ、
プラス工具各種。

致命的なトラブル以外はその場でなんとか対処したい。

一度だけツーリング先でヘッドライトを交換したことがありました。
(それ以外は未使用)

その時はホント持ってて良かったと痛感しましたね。

マジで備えあれば憂いなし。

買い置き分を使っちゃったんで、
次にいつ使うか分かんないけど、
新しいのを買っておこうっと。

LEDのライトがチョイうらやましいけど
CB400SSには似合わないっか?