スクーターで釣ーりング(ボートハゼ) | messengerboyのツーリング日記

messengerboyのツーリング日記

バイクのこと、ツーリングのこと
いっぱい楽しめたらいいなぁと
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


江戸川放水路に今シーズン最後のボートハゼ釣りに行って来ました。

12月ともなると、出発する時間はまだ真っ暗。

そして極寒。

真っ暗な中、トラックだらけの国道を

ひたすら千葉県市川市方面へ

ちっちゃいスクーターでビーーンと走らせます。

ハッキリ言ってツーリング気分なんか皆無ですよ。




市川市のボートハゼを営む船宿さんに着き、

曳舟でポイントまで移動する時間に

やっと明るくなります。











お世話になったのは、今回も「林○船」さん

(帰りの午後2時半過ぎに撮ったヤツ)



ボートの時はいつもココです。

サービスもいいし、応対も丁寧で親切です。

(実は以前、他の船宿に電話で問い合わせた時に乱暴な応対をされて、絶対に行きたくない!と思わせる所がありました。元漁師とかなのか?)





 
ポイントはこんな場所







夏場の浅瀬での釣りと違い、

タンカーが頻繁に出入りするような、

深い場所を攻めます。

水深も7~8mほどあるそうで、

河とゆーよりもう海です。




この日は早朝こそ寒かったものの、

陽が高くなるにつれポカポカに。

しかも風もなくベタ凪ぎで、

最高の釣り日和。

マジで気持ち良かったーー(^.^)




まぁ、気持ち良さと釣果は比例しない訳でありまして・・・

当然、夏場のように数釣りはできません。

が!

サイズはデカいよ。

10センチくらいのが2、3匹釣れただけで、

ほとんどが15センチ以上。

軟らかいワカサギ用の竿を使ったんで、

いったいどんな大物が掛かったのかと思うほどヒキが強く、

楽しさ倍増でした。




充分に楽しんだところで

午後2時に納竿。




帰りの曳舟が気持ちイイ




12~18cmが41匹




建設途中の外環道。前回来たときより進んでる。






ボートハゼ釣りはあと2週間ほど営業するそうですが、

ボクは今シーズンのハゼ釣りはおしまいです。

と同時にこれが今年の釣り納め。



しばらくはバイクツーリングを楽しもうと思います。

バイクもオフシーズンだけどねー(^_^;)