タナゴ釣りに手を出してみたり1 | messengerboyのツーリング日記

messengerboyのツーリング日記

バイクのこと、ツーリングのこと
いっぱい楽しめたらいいなぁと
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


釣り専門の新聞、「週刊つりニュース」のあるページに、

淡水小物釣りの記事があり、

自宅からそう遠くない、都内の釣り公園について掲載されていた。

ターゲットは"タナゴ"



タナゴかぁ、

お手軽だけど、実は奥が深そう。




釣りは初心者なので、今はたくさん釣りがしたい。

けど、バイクにも乗りたいし、

そう頻繁に釣りに行ける訳じゃないから、

都内の釣り公園ならちょっと時間のある時にでもふらっと行けそうだ。

ケッコーありがたい存在かも。




さっそく調べてみると、

新聞に載ってた場所以外でも

タナゴ釣りが出来る池や釣り堀ってケッコーあるみたい。




タナゴ釣りのことは何にも分からないんで、

当日に、とりあえずウキやら針が一緒になった仕掛けを2枚購入し、

赤虫1パックも購入。

竿はハゼ釣りに使う一番短い延べ竿を流用で、

ワカサギの時のバケツも持参。



うっわー、チョーお手軽。

あとは折り畳みイスくらいか。




最初に訪れたのは、板橋区にある「氷川つり堀公園」

ネットで見る限りこじんまりした池で、

駐車場はないらしいが駐輪場はあるので、

もちろんボクはスクーターでの釣行です。

区が管理してる無料釣り堀なんですって。

「無料」っていい言葉だねぇw





橋の奥に釣り堀。




すぐ隣にマンションがあり、

こんな場所に釣り堀があるなんて

不思議な感じ。




等間隔でタナゴ師がずらーっと。



チョイ気後れして、ファミリーの横に入らせてもらう、の図(笑)





ベテランの人が使ってる竿を見たら、

細っ!

そして短っ!

たぶん1mくらいか?(3尺~4尺?)

指揮者のタクトみたいだ。






見よう見まねで仕掛けをセットし釣りを開始するも

ぜんぜん釣れん❗

アタリはひっきりなしにあるのに

ぜんっぜん釣れん❗




そうこうしてる内に仲良くなった常連とおぼしきオジチャン達が

なんとボクの仕掛けを見てくれると言う。

おいおいおい、

なんだ、この親切さは❗

惜しみ無く自分の知識と技を披露し、

楽しくてフレンドリー。

もうね、

全員が釣れるといいよね、的な?

みんな仲間じゃん、って感じ。

感心したよ。




アドバイス後、(板オモリで浮力を調整してくれた。あとタナ。)

しばらく続けてると・・・



うっひょー❗

初めてのクチボソ




そして待望の

ターナーゴー❗❗❗



何とかほにゃららタナゴのオスだって。(オシャレに赤いアイシャドーしてる)




その後はタナゴはダメでしたが、クチボソを4匹追釣。

トータル、タナゴ1匹とクチボソ5匹でした\(^-^)/




持ち帰りは禁止なので、

ひとしきり観賞したら全リリース。

想像以上に楽しめたな。

あっとゆー間の3時間。

ハマりそうだ。

タナゴ専用竿、ちょっと欲しいかも・・・




追)

近くて無料で

バイクで行ける。

常連のおじいちゃん達はみんな親切で

渋いながらも本命も釣れて、

もう最高で言うことはない!

と言いたいとこなんだけど、

ひとつだけ。



この公園を調べればネットや新聞にも書いてあるし、

現地にもあちこちに書いてある注意事項、

「練りエサ禁止」

これ、

見る限り守ってる人は誰もいなかった。

全員練りエサ。

釣り自体が禁止されちゃうよ⁉

せっかく良い所なのに。



ちょっと思ったのは、

お魚ちゃんは練りエサにスレてるのか、

赤虫を使ってるボクの竿には

アタリが途切れることはなかったってゆー事実w

ふふふ、次も赤虫で挑戦だ❗