【ぶら〜りパリ旅行9】さほどバレエが浸透しているわけではない。 | 踊れないけどバレエ好き

踊れないけどバレエ好き

2014年2月末スタートのバレエブログ!
とりとめのない内容になるかもしれませんが、
好きなバレエ情報や日々のことなど を書こうかな?と。
どうなることやら?
……たくさんのコメントお待ちしております♪

フランスと言えば、バレエ大国でしょうはてなマークと、かつてわたしは思い込んでいたのですが、フランスの一般人的には、
バレエって何?
のようです。

以前も、タクシーの運転手さんに、バレエ(ドンス  クラシック)がすきで、バレエを見にパリに来たと話したら、
「僕の親戚の娘が、たしかドンスのパフォーマンスした時にみたことあるなぁ。」なんていうので、浸透してるなーって思い、よくよく話を聞いたら、ジャズとコンテみたいなのでした。
つまり、クラシックバレエがなんだかイメージ自体がないらしい人もいます。

お土産に、バレエモチーフのものなど街にはありません。

昨日オペラ座にオペラを見に来ていたムッシュも、エトワールの名前は1人もしらないそうでビックリ目

バレエ ショップも、4件まわりましたが、大してでした汗

そんな中
ギャラリーラファイエットのレペットのディスプレーは、いつも可愛いです。
{41A4A20C-FB36-4C5B-AFAE-876D3548F6F2:01}

{178518F8-2498-462A-93B3-9445B174969F:01}


紙屋さんで、この置物↓可愛いなぁと思ってお値段をうかがったら、売り物でないそうですしょぼん
{B1E9A466-08A5-49EB-A111-037C9B83F11E:01}

何か、目新しいバレエ関連のものがほしいのですが、仕方がないのでまたガルニエのショップでお土産買おうかなぁ。
ボヤキです。

ラペ通りのレペット本店の2階は、衣装の展示が素敵ですラブラブ
{D6464C45-5AC5-4C3C-AEFD-B31B7994090F:01}

{E3176380-A194-4F2E-9ABE-9165AC822664:01}

細かいビーズワークの衣装はなかなかないです。ハンドメイド!
{0C0F0B5A-B25A-4214-A2D4-0741916DF17E:01}

レペットのアウトレットは閉店していました。
{2136A7F1-08C9-4BD2-90C8-01F34ECD515E:01}

それにしても、ガサツなわたしから見ても
ガサツなフランスな人たち なのに

ディスプレーだけはピカピカで、意気込みが凄いのはナゼでしょうね。

ではまたニコニコ